お役立ち情報

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

資産運用セミナーは怪しい?セミナーの種類や参加前の注意点


こんにちは!新・大家ライフスタッフの稲田です。

ある程度の収入があるなら資産運用を始めようと、資産運用セミナーへの参加を検討する人は多いもの。しかし資産運用セミナーは種類が豊富にあり、信頼できるセミナーなのか、どう選べばいいのかなど、気になる点はたくさんあります。

この記事では、資産運用セミナーの種類や選ぶ際の注意点を紹介します。

資産運用セミナーとは

資産運用セミナーとは「これから資産運用を始めたい!」と検討している人が、資産運用について勉強するためのセミナーのこと。

資産運用セミナーではお金に関する知識や情報を幅広く学べるので、これまで資産運用に触れる機会が少なかった人でも、勉強し始めるのに適しています。

また資産運用に関する基礎知識がある人のために、より深い知識を学べるセミナーが開催されることもあり、資産運用を検討しているすべての人に有益です。

 

資産運用セミナーの種類

資産運用セミナーで勉強する内容は、主催者や主催者の目的などによって異なります。

例えば株式投資に関する資産運用セミナーの場合、銀行や証券会社などが主催することがほとんど。

株式だけでなく債権への投資や不動産投資、ライフプランやマネープランを考えるセミナーなど、さまざまな種類があります。

ここでは、資産運用セミナーの代表的な種類とその特徴を見ていきましょう。

 

お金の基本的な知識を学ぶための資産運用セミナー

これまで資産運用に取り組んだ経験が少ない場合、自分に適した資産運用の方法がわからないという人は多いです。

資産運用初心者の方は、初心者向けの資産運用セミナーで、お金の基本的な知識を学びましょう。

金融機関や証券会社、不動産会社など、さまざまな会社や団体が主催しています。

初心者でも分かりやすく丁寧に説明しているので、お金に関する知識がなくても理解しやすいものが多いのが特徴です。

まずお金について基礎知識をつけたいなら、ぜひ受講を検討してください。

定年後のお金の備えに関する資産運用セミナー

「老後2,000万円問題」が話題になるなど、老後資金については誰にとっても悩みの種です。そのような人を対象に、定年後の資金繰りをどうすればいいのか学べるセミナーがあります。

年金も含めた家計のやりくりや資産運用、医療や介護など、老後のお金に関する知識を学習できます。 今後必要となる定年後のお金への備え方を学んで、老後に備えましょう。

 

不動産投資に関する資産運用セミナー

貯金などある程度の余裕資金がある人や多めに収入がある人なら、不動産投資を検討する人も多いでしょう。

しかし不動産投資の経験がないと、何から手をつけていいのか分からないことも多いはず。

そんな方におすすめなのが、不動産会社などが開催している不動産投資に関する資産運用セミナーです。

物件選びや収支計算、空室対策など、不動産投資家になるために必要な知識やスキルを学べます。

「新大家ライフ(https://sp.shin-ooya-life.jp/blog/)」ではオンラインで募集しているセミナーもありますので、参考にしてください。

 

株式投資・投資信託に関する資産運用セミナー

iDeCoやNISA、つみたてNISAなど国から認められた制度があることから、株式投資や投資信託への投資を行う人は増えています。

しかし株式投資にはリスクがあり、知識がないまま投資を始めると、想像以上に損をしてしまうこともありますので、知識をつけておくことは大切です。

投資を検討しているなら、株式投資・投資信託に関する資産運用セミナーを受講してみましょう。

証券会社や銀行などの金融機関が行っているセミナーがあるのはもちろん、証券取引所が開催する無料セミナーもあります。

株式投資・投資信託をこれから始めたいと思っているのであれば、ぜひ検討してみてください。

 

外貨投資・FXに関する資産運用セミナー

外貨投資とは日本円を外国の通貨に替えて銀行などに預け入れることです。

銀行などで扱っていて、為替変動や金利の違いなどから、リスクはありますが利益を見込めます。

FXとは証拠金を預託して外貨の取引を行う、ハイリスクハイリターンの金融商品です。

どちらもリスクがある金融商品ですので、投資を始める前には仕組みや経済指標の見方などを理解しておきましょう。

外貨投資・FXに関する資産運用セミナーを受講してから始めるのが、利益を上げるための知識をつける近道です。

 

仮想通貨に関する資産運用セミナー

仮想通貨はインターネット上でやりとりできる通貨で、高騰や暴落などが度々ニュースになります。

投資商品として注目されていますが、ハイリスクな上に詐欺などの事例もあり、知識をつけて投資に臨みたい商品です。

仮想通貨に関する資産運用セミナーでは、仮想通貨の仕組みや資産を増やす方法などを学べます。仮想通貨への投資を検討しているなら、受講を検討してみましょう。

資産運用セミナーの注意点

資産運用セミナーは種類が多く、無料で受講できるものも多いですが、セミナーの信頼性など受講前に気をつけたいポイントがいくつかあります。

ここでは、特に気をつけたいポイントについて見ていきましょう。

主催者や講師が信頼できるかどうか

資産運用セミナーの信頼性を確かめたければ、主催者や講師などが信頼できるかを確認してみてください。

まずはセミナーの主催者や講師をインターネットで検索してみてください。しっかりした会社が主催者なら、公式サイトや会社運営サイトなどが見つかることが多いです。何の情報も見つけられない場合や、悪い情報が多い場合には気をつけ、疑いの目を持って判断しましょう。

講師についても、実績や知識があるのか確認してください。信頼できないセミナーでは、金融商品を販売しようと自社にとって都合がいい講師を雇っている場合もあります。無名の講師や実務経験がない講師の場合は、信頼できるのか厳しく見極めてください。

セミナー会場にいくと聞こえがいい言葉に騙されることもあります。事前に調査してからセミナーに参加するのが大切です。

怪しい資産運用セミナーもあるので注意

資産運用セミナーの中には、怪しいものも少なからずあります。金融商品を売るために都合のよい講師を雇っているセミナーや、参加費の収益を目的に、必要以上に高額な費用を集めるセミナーなど、さまざまです。

中には詐欺のような怪しい金融商品を扱っているセミナーもあります。セミナーでの耳障りがいい話を鵜呑みにせずに、事前のリサーチやセミナーの様子から、セミナーが何を売るために開催されているのかを見極めてください。

個別に相談したい場合はFPなどの専門家に個別相談するのもおすすめ

FP(ファイナンシャルプランナー)とは、個人のライフステージや生活設計に合わせて財産形成計画を提案する、有資格者です。金融や証券、保険・年金、不動産などの専門知識を備えている人もいます。

自分だけでは資産運用について判断しにくい場合、FPや税理士などの専門家に個別相談することも検討してみてください。

ただし専門家でも実務経験がない人や評判が悪い人、相談内容と専門分野が合っていない人は避ける方がいいでしょう。

 

少人数のセミナーだと勧誘がしつこいこともある

資産運用セミナーの規模は、セミナーによって異なります。 参加者が数人程度の資産運用セミナーの場合、1人に割いてくれる時間が多くなる反面、金融商品をしつこく勧誘されることも多いです。

可能な限りしつこい勧誘を避けたければ、オンラインセミナーを選ぶのもおすすめです。

「新大家ライフ(https://sp.shin-ooya-life.jp/blog/)」ではオンラインでの資産運用セミナーも開催しています

セミナー選びに迷った際は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ:自分に合う資産運用セミナーに参加して資産運用を検討してみましょう

ある程度の資産や余裕資金があり資産運用を検討しているなら、資産運用セミナーへ参加してみましょう。

資産運用の経験がない人も、ある程度の知識や経験がある人でも、それぞれに適したセミナーは開講されています。

また株式投資や不動産投資など、投資商品ごとに異なる資産運用セミナーもあるので、自分に合った内容のセミナーを選びましょう。

ただし資産運用セミナーを選ぶときには、信頼性など気をつけるべき点もあります。

この記事で紹介した注意点を理解して、信頼できるセミナーへの参加を検討してみてください。

「不動産経営について知りたい」「賃貸経営が成功するか心配」といった不安のある方は、「新・大家ライフ」へご相談ください。

 

賃貸経営のスペシャリストが、賃貸経営に関する悩みを解決します。

新・大家ライフとは

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ