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原状回復トラブルを防ぐには?オーナー目線での注意点

更新日:2025年08月07日


みなさん、こんにちは !

新・大家ライフスタッフの大見です!

 

いつも弊社のブログをご覧頂きありがとうございます。

賃貸物件の退去時に起こりやすい「原状回復トラブル」。
入居者との揉めごとは、評判にも影響するため、オーナーとしては避けたいところですよね。

 

今回はトラブルを防ぐために、オーナー様が知っておくべきポイントを紹介いたします!

 

1. 原状回復ってなに?

原状回復とは、「入居前の状態に戻すこと」ではありません。

自然な劣化や汚れ(経年劣化) といったものは、オーナー負担。→壁紙の色あせなど

入居者の故意・過失による汚れや破損は、入居者負担。→タバコのヤニ汚れなど

国のガイドライン(国交省)に沿った判断が基本となります。

 

 

 

 

2. 入居時の説明が大事!

トラブルの多くは、「知らなか

った」が原因となりやすいです。

・ハウスクリーニング代が入居者負担かどうかを明確にする

・入居前に写真を撮って記録を残す

説明は、書面だけでなく口頭でも丁寧に伝えるのがポイントです!

 

3. トラブルになったら

揉めてしまったら…

・契約書や写真など証拠を整理

・国のガイドラインを確認する

・解決しない場合は、専門機関に相談するのも手です!

 

 

 

 

 

<まとめ>

原状回復のトラブルは、説明・記録で防ぐことができます!

入居者との信頼関係を大事にすれば、退去時もスムーズに進みます。

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