スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

エアコンクリーニング

更新日:2018年05月09日


こんにちは! 新大家ライフスタッフの村松です。

5月に入り気温が高くなってきましたね。

日中は半袖でもいい日も出てきたりして、そろそろエアコンをつけたくなる日が近づいてきました!

 

みなさんエアコンのお掃除ってされてますか?

エアコン掃除をしないと電気代がかかったり、運転効率が悪くなります。

またホコリやカビの発生から故障につながったり、体調にまで関わってきます。

エアコンの掃除の目安は【年1回プロに依頼、2週に1回フィルター掃除】が快適に使い続ける頻度になります。結構頻繁にしないといけないですね、、、

私は今の部屋のエアコンを購入して3年経ちましたが、フィルターのホコリ取りくらいしかしていませんでした(´Д` )

しかし!今回エアコンの内部をよく見てみるとホコリやカビがびっしり!!

 

そこでGW中にエアコンのクリーニングをしました!

エアコンのクリーニングには

①自分でやる場合

②業者さんに依頼する場合

の2パターンあると思います。

 

最初私は経験もかねて自分でやってみよう!!と思いましたが、、、

いろいろやり方を検索していくと、エアコンクリーニングを自分でした後火災事故につながる場合があることがわかりました。

自分でやる場合、スプレーの洗浄液を使うことが多いと思いますが、洗浄液や汚れが電気部品に飛び散らないよう内部に養生する必要があります。

しっかりとした手順や知識を備えていないと、最悪の場合に発火・発煙事故につながっていくとのことだったので、今回は業者さんに依頼しました!

 

10帖くらいの広さを対応できる、お掃除機能のないエアコンでしたが、

作業時間は1時間半ほどかかりました。

ちなみに私が依頼した業者さんでは金額は9,000円(税込)でした。

 

 

養生もしっかりしてもらって、高圧洗浄機で奥の方まで綺麗にしてもらいました!

その後暑かった日に少しエアコンをつけてみたんですが、綺麗な空気で気兼ねなく使えました。

自分でした場合のメリット・デメリットありますが、私は今後プロに依頼しようかなと思います(^ ^)

 

これからの季節、エアコンクリーニングを考える入居者の方も増えてきます。

オーナーの皆さま、保有物件の入居者へ長期入居してもらうためのサービスのひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

担当:村松