スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

外国人の入居受け入れ

更新日:2019年07月10日


こんにちは

不二興産 西岡です。

夏真っ盛りですが雨が続いております。皆様体調にご注意ください。

先日、外国籍の方の入居のお手伝いさせていただきました。

弊社所有物件になりますと、外国籍の方は入居を可能としております。

外国籍の方は需要が高まっており、愛知県内においても増加をたどっております。

やはり文化の違いや、言葉の壁など様々なことで通じないこともあります。

近年弊社が提携している保証会社さんには通訳の方がいらっしゃったり、契約書や入居マナーに関する文面も母国語で提供することが可能です。ベトナム語、中国語、ポルトガル語を母国語としているお客様は英語も話すことができない方が多いのが現状です。

人口減少に伴い、様々なお客様の受け入れはこれから必須になっていきます。

家賃滞納がなく、トラブルもない状態をつくり、より満室に繋げていきたいです。

始めから引き離すのではなく、防げるトラブルは防いで入居を促進していきたいと思います。

また最近、外国籍のお客様がポルトガル語を話される方がいました。

言葉が通じず、書類の件で四苦八苦しておりました。

そこでスマートフォンで【ポルトガル語 通訳】と入力するだけで、当方が入力した日本語がポルトガル語で自動翻訳されました。

文面の翻訳、音声の翻訳両方で表示されます。

スマートフォン1つでお客様と理解し合えることができる時代になりました。

私も機械や、保証会社だけに頼らずに多国籍のお客様と交流していきたいです。