スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

スマホ決済にチャレンジしました

更新日:2020年03月12日


皆さん、こんにちは。財務経理部の林です。
連日、コロナウィルス関係などの暗いニュースばかりでうんざりしますが、手洗い・うがいなどを励行し、終息するのを待ちたいところです。

この度、遅ればせながらではありますが、スマホ決済にチャレンジしました。
テレビCMでよくやっている、「○○Pay」ってやつです。

電子マネーのSuicaをスマホに入れて利用しており、特に不便を感じなかったので、今までスマホ決済は使っておりませんでしたが、
飲食店やクリーニング店など身近に、「(Suicaは使えませんが、)○○Payは使えます。」という店が増えてきたので、チャレンジしてみたところです。

アプリをダウンロードし、クレジットカードと連動させれば、簡単に使い始めることができました。

やっぱり、使ってみて分かることはありますね。

支払時には、スマホアプリでバーコードやQRコードを表示させ、店側は読取機器で読み取ることで支払いが完了となるのが一般的な使い方なのですが、
店側が用意したQRコードを支払い側のスマホで読み取ることによっても支払いが完了するようです。
つまり、店側にとっては、読取機器を購入する必要がなくなるので、小さい店でも導入しやすいんだろう、と感じました。

他にも、請求書にQRコードを付せば、通販や通常のビジネスでも使える場面があるような気がします。

また、同じアプリを使っている同士間であれば、マネーの移動もできるようです。
HPでは、飲み会などでの「割り勘」をPRしているようですが、会社の経費精算とかでも使えるんじゃないかと思います。

Suicaはアプリを立ち上げなくても使えるので、使い勝手としては、一枚上手ですが、店側の導入しやすさからすると、今後はスマホ決済が増えてくるんだろうと感じます。