スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

愛知県宅建協会主催 知って得する身近な不動産セミナーに参加しました!

更新日:2017年11月30日


みなさん、こんにちは!

新・大家ライフ コンサルタントの浦口(うらぐち)です。

 

日本テレビ「行列のできる法律相談所」にレギュラー出演されている菊池弁護士のセミナーが

ありましたので参加してきました。

 

 

 

 

不動産に関連する法律の時事ネタについていくつか話がありました。

 

みなさん、『地面師』(じめんし)って聞いたことがありますか?

不動産業界にいる方なら大半の方が知っていて、そして恐れている人たちです。

 

どんな人たちかといいますと...、不動産の所有権者になりすまして、売買代金を騙し取る人たちのことです。

 

最近も大手ハウスメーカーが63億円、大手ホテルチェーンが12億円騙し取られました。

 

本当、怖いですね。

 

僕も業務で不動産の売買をしていますが、この話を聞いてからは今まで以上に本人確認をしっかりしようと思いました。

 

免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証、印鑑証明書、等々本人確認資料はいくつかありますが、

 

菊地先生の話では、不動産のプロでも見抜けないほどの出来栄えの偽造技術があるそうです。

 

じ、じゃあどうしようもないのでは・・。

 

菊地先生の結論としては、偽造は見抜けないから、法律上確認の必要がある本人確認資料の確認は必ず実施するぐらいしかないということでした。

 

地面師恐るべし。絶対に関わりたない人たちです。

 

みなさまもお気を付け下さい。

 

セミナー開始30分前の写真です。

菊地先生の写真を撮りたかったのですが、撮影NGでした。

 

 

 

 

担当:浦口