スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

費用をかけずに空室対策!物件力を高めて満室経営をめざそう!!


皆さん、こんにちは。

新・大家ライフスタッフの相崎です。

新年度の慌ただしさも落ち着き、お元気でお過ごしのことと拝察いたします。

さて、今回は募集条件を見直して入居者への門戸を広げようというテーマです。

少子高齢化に伴う人口減少で賃貸市場が縮小する中、安定的に入居者を確保するには少しオーナー様の意識改革も必要かもしれません。

不動産ポータルサイトの検索条件に勝ち残り、費用を掛けず、家賃を下げなくても空室が埋まりやすくするためには、「高齢者歓迎」、「ペット相談可」、「ルームシェア可」などを受け入れることかもしれません。但し、それぞれに特有の注意点もあるのであらかじめ起こりがちなトラブルやリスクを知ってダメージを回避できる対策をしておきましょう。

 

入居条件見直し対策例

・高齢者入居可・・・高齢者にとって1階は便利で安全なので1階の不利が有利に転じるかも。

・ペット飼育可・・・コロナ過でペットを飼う人が増加

・保証人不要(保証会社の利用など)・・・連帯保証人を立てられない入居者に対応

・ルームシェア、2人入居可・・・ファミリー物件なども埋まりやすい

・事業用の利用可・・・苦戦する3点ユニットの1Kなども活路が見いだせる。

・礼金・敷金ゼロ、フリーレント、初期費用の分割払い・・・家賃の値下げよりも収入が多くなるかも。

※それぞれ特有な注意点につきましては、お気軽に弊社スタッフまでお問合せください。

東京支社でも管理のご相談を喜んでをお待ちしております。

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ