いらない不動産を処分
みなさんこんにちは!新大家ライフの猪子です!
が
以前ブログで、「私が父から相続した北海道の原野など使いようがない土地があり困っている」という話をさせていただきました。
その後どうなったかをお話しをします!
結論から、申し上げると「処分が簡単にできました!」
以前のブログでは、「国が新たに新設した制度「相続土地国庫帰属制度」を活用して、国に引き取ってもらおうと考えている」とお伝えしました。
対象物件は北海道の原野、岐阜県の原野(2筆)でした。岐阜県の物件は父が祖父から相続を受けた物件です。いずれも接道もなく全く使いようのない土地です。しかし、管理責任は生じるため困った物件でした。
その後、「相続土地国庫帰属制度」の手続きを進めていましたが、確定測量、立木の伐採など、引き取ってもらうための条件がかなり厳しく、対象物件のうち北海道の原野などは現地にはいることすら不可能であったのであきらめざるを得ず、なんとか現地にいくことができる岐阜県の原野のみの手続きを進めていました。
しかし、確定測量や立木伐採など、何の価値もない土地の処分に100万以上の費用が掛かることがわかり、このまま進めた方がいいのか躊躇していました。
このまま放置していても、負の遺産を私の子孫がずっと引き継いでいかなくてはいけないため、何とかしないといけないと思っているところ、偶然に人から「いらない不動産を引き取ってくれる事業者が多数いる」という話を聞きました。
調べたところ、数社存在しており、そのうちの一社に引き取り依頼を掛けたところ
35万円(税別:)の引き取り費用で、北海道、岐阜の原野をまとめて、すぐに引取可能という返答をもらいました。
その後はメール等のやり取りのみで手続きが進み概ね一か月で所有権移転手続きも完了しました。
これで、未来永劫私の子孫もこのような不要な不動産に煩わされることもなくなり安心することができました。
みなさんも不要な不動産に煩わされるようなことがあれば、私のように処分する方法もありますので是非ご相談ください。
新・大家ライフでは、
定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。
-
賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催
セミナー情報はこちら -
最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。
無料新規会員登録
また、弊社で運営しております、
お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品
【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。