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年末年始に管理会社が「裏で」やっていること


こんにちは!新大家ライフスタッフの川﨑です。

「できれば何事もなく、静かに年を越したい。」

管理の仕事をしていると、毎年この時期にそう感じます。

初詣で手を合わせる時も、心の片隅で

「トラブルの連絡が来ませんように……」

と毎年お祈りしつつ、起きた時にすぐ動ける準備だけはしています。

管理会社にとって、年末年始は少し特別な期間です。
「休みに入っている=何もしていない」と思われがちですが、
実際には何も起きない年末年始を迎えるための準備を年内に進めています。

今回は、普段あまり表に出ることのない
年末年始の管理会社の“裏側”についてお話しします。


【年末年始に起きやすいトラブルを想定している】

年末年始は、通常時よりもトラブルが起きやすい時期です。

・水漏れや給湯器の不具合

・寒波による配管凍結

・共用部の詰まりや設備停止

これらは、起きてから考えるのでは遅く、
事前に起こり得るトラブルを洗い出しておくことが重要になります。

管理会社では、物件ごとの設備状況や過去の対応履歴を踏まえ、
この時期に注意すべきポイントを整理しています。


【業者が動かない前提で連絡体制を整えている】

年末年始は、修繕業者やメーカーがすぐに動けないケースも少なくありません。

そのため、

・緊急対応が可能な業者の確認

・連絡が取れない場合の代替対応

・貸主・入居者への連絡優先順位

といった、**「いつも通りにいかない前提」**での体制づくりを行っています。


【入居者への注意喚起を事前に行っている】

トラブルを防ぐ一番の近道は、
入居者の方に事前に知ってもらうことです。

・凍結防止に関する注意点

・年末年始のゴミ出しルール

・緊急時の連絡先の再案内

掲示物や案内文を通じて、
「何かあった時にどうすればいいか」を事前に共有しています。


【休み中の初動を想定して準備している】

年末年始のトラブル対応で一番差が出るのは、初動です。

・連絡が入った際、誰が対応するのか

・どこまでを即判断するのか

・年明け対応に回す基準は何か

こうした点をあらかじめ整理し、
被害が大きくならないよう準備をしています。


【何も起きなかった=何もしていない、ではない】

年末年始にトラブルがなければ、それが一番です。
ただそれは、何もしていなかったからではありません。

管理会社の仕事は、
問題が起きてから動くことだけでなく、
問題が起きないように備えることだと考えています。


【まとめ】

年末年始は、対応が遅れることで
トラブルが大きくなりやすい時期でもあります。

だからこそ、
管理体制や連絡ルートが整っているかはとても重要です。

年末年始の管理体制について気になることがあれば、
お気軽にご相談ください。

 

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