お役立ち情報

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

賃貸管理業務とは?管理会社に任せるメリット・リスクを解説

更新日:2022年06月09日


賃貸管理にはさまざまな業務があり、管理会社に任せるべきか悩んでいる方は少なくありません。

管理会社に任せれば手間や時間を削減できるメリットもありますが、その分だけ費用がかかるからです。

 

この記事では、賃貸管理業務を管理会社に任せるメリット・リスクについて解説していくので、参考にしてください。

 

●●● 賃貸管理の主な業務 ●●●

賃貸管理には入居者募集など、さまざまな業務があります。

仮に賃貸管理を管理会社に任せるとしても、業務内容をよく理解しておくことは重要です。

賃貸管理の業務について詳しく解説していくので、内容をよく確認するようにしましょう。

 

入居者募集・手続き

賃貸経営をしている物件に空室がある場合は、入居者を募集します。

例えば、不動産仲介会社へ協力依頼のメールを送ったり、チラシ広告を作成するなどです。

そして、希望者が見つかれば、希望者に対して審査や契約の手続きを行います。

入居希望者を集めて空室をなくすことはもちろん、しっかりと審査を行い家賃滞納や隣人トラブルを起こさない人を選ぶのは、賃貸管理業務の中でも非常に重要な業務です。

 

家賃の回収

家賃回収も賃貸管理において重要な業務のひとつです。

家賃が回収できないと、家賃収入が減少してしまい資金繰りが悪化する可能性があるためです。

そのため、毎月の家賃集金を行うとともに、滞納者がいる場合は督促を行う必要があります。

 

トラブル対応

設備故障による入居者からのクレームや、入居者間のトラブルなどの対応も賃貸管理業務のひとつです。

例えば、ごみ出しの問題や騒音トラブル、水道設備の故障など、賃貸経営をしているとさまざまなトラブルに見舞われます。

こういったトラブルが発生した際に、迅速に解決できるように対応しないと、入居者から不信感を持たれて退去につながりかねません。

トラブルに対する対処が不適切で入居者が退去してしまうと、家賃収入がなくなってしまうだけでなく、悪い評判が広がり入居希望者が集まらない可能性があります。

上記のような事態を防ぐためにも、トラブル対応を適切に行うことが重要です。

 

契約の更新

入居者の契約更新も賃貸管理で必要な業務です。

とはいえ、一般的な賃貸契約は自動更新になります。

ただし、賃料の変更など契約内容に変更があった場合は、入居者に変更になる契約の内容を説明して同意を得たうえで、契約を更新しなければなりません。

 

建物の清掃・メンテナンス

賃貸物件の共用部分の清掃や、老朽化などによる修繕などのメンテナンスも、賃貸管理業務のひとつです。

また、敷地内の雑草の駆除や、共用部分のライトの交換など、入居者が気持ちよく生活できるための景観維持も必要になります。

適切に管理されておらず景観が悪いと、入居者や入居希望者からの印象が悪くなり、入居率が下がってしまいかねません。

安定した賃貸経営を行うためにも、建物の清掃やメンテナンスは重要な業務です。

 

資金管理

資金管理は、オーナーがするべき重要な業務です。

例えば、確定申告や収支管理、投資計画の立案や修正などが挙げられます。

賃貸経営に問題がないかを把握するためにも、収支管理をきちんと行って、将来的に必要になる設備の修繕費などを手元に残せるように資金繰りを行うようにしてください。

なお、管理会社に任せる場合は、将来的なメンテナンス費用や、入居者付け時の仲介手数料など賃貸管理を行ううえで必要な費用を管理会社と話し合いながら、資金管理を行わなければなりません。

管理会社は適切なアドバイスをしてくれるので、相談することで、安定した賃貸経営につながります。

 

●●● 賃貸管理を管理会社に任せるメリット ●●●

管理会社に賃貸管理を任せることで、管理にかかる労力や時間を削減できるといったメリットがあります。

これらのメリットを理解することで、管理会社に賃貸管理を任せるべきなのかを判断できるため、内容をよく理解するようにしましょう。

 

手間と時間を削減できる

管理会社に賃貸経営を任せることで、手間と時間の削減が可能です。

賃貸管理業務は、入居者の募集から退去までの手続き、賃貸用物件の維持など、さまざまな業務があり、多くの時間と労力がかかります。

専業の場合はともかく、本業が別にあるなどして時間がとれない方が、自分自身で賃貸管理を行うのは容易ではありません。

仮に無理をして賃貸管理を行ったとしても、清掃などの賃貸管理業務を適切に行えず、入居者が退去したり、入居希望者が集まらなかったりして、入居率が悪くなってしまう可能性があります。

賃貸管理をご自身で行う時間がない方は、管理会社に任せるようにしましょう。

 

賃貸経営についての相談ができる

管理会社と契約することで、賃貸経営に関する相談ができます。

多数のオーナーと契約をして賃貸管理を任せられているプロであり、ノウハウを豊富に持っているためです。

例えば、資金管理に関するアドバイスだけでなく、不動産市場の動向、周辺の家賃相場などについてもアドバイスしてくれます。

このように、賃貸経営のプロに相談できることは、賃貸経営を行う際の精神的な負担を軽減することにつながるため、賃貸経営に関する不安を抱えている方は、管理会社を利用するようにしましょう。

 

トラブル対応してくれる

管理会社が入居者トラブルや、設備トラブルが発生した際の窓口になってくれます。

トラブルが発生した際に、入居者とのやり取りを管理会社が行ってくれるため、連絡などで時間がとられることもありません。

しかも、管理会社によっては24時間対応してくれる会社もあるため、いつでも連絡できるという安心感にもつながり、長く入居してくれる可能性が高くなります。

また、業者の手配も管理会社が行ってくれるので、業者を探す手間も省けるという点も大きなメリットです。

●●● 賃貸管理を管理会社に任せるリスク ●●●

賃貸管理を管理会社に任せると、メリットだけでなく当然リスクもあります。

そのため、管理会社に任せるのかを判断する際は、メリットだけでなくリスクも理解したうえで、比較することが重要です。

ここでは、賃貸管理を管理会社に任せる2つのリスクについて解説していきます。

 

管理料などの費用がかかる

管理会社に賃貸管理を任せるための賃貸管理委託には「管理料」と「仲介手数料」が必要です。

さらに、建物のメンテナンスにかかる業者への依頼料などもかかるため、自身で管理する場合よりも費用がかかります。

とはいえ、管理費の相場は、家賃収入の3〜5%程度と言われており、経営を圧迫する金額ではありません。

管理会社に賃貸管理を任せる場合には、費用対効果をよく検討したうえで、委託契約を交わすかを判断しましょう。

 

業者の見極めが難しい

任せる管理会社に問題がないのか、見極めることが難しいことが難点です。

多くの管理会社は、適切な賃貸管理を行ってくれますが、中には質の悪い管理会社もあります。

では、どのように良い管理会社と悪い管理会社を見極めたらいいのでしょうか?

それは、以下の3つです。

  • 賃貸管理の実績が豊富なのかを確認する
  • アパートやマンションなどご自身が所有している物件の賃貸管理に強い会社なのかを確認する
  • 担当者との対応やレスポンスが迅速なのかを確認する

上記のポイントを押さえておくことで、良い管理会社を見極められます。

 

まとめ:賃貸管理は管理会社に任せるのがおすすめ

賃貸管理には、さまざまな業務があり、手間と時間をとられてしまいます。

管理会社に賃貸管理を任せることがおすすめですが、費用がかかるため費用対効果を検討したうえで、契約するかどうかの判断をしてください。

 

 

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ