お役立ち情報

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

賃貸管理セミナーのメリットとは?参加する前の事前準備についても解説

更新日:2022年06月27日


 

「興味はあるけれど賃貸管理セミナーに参加するメリットがわからない」

「賃貸管理セミナーの選び方がわからない」

賃貸管理セミナーへの参加を検討している方の中には、上記のような疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

そういった疑問を解決するべく、本記事では賃貸管理セミナーのメリットや選ぶときのポイントなどについて解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

賃貸管理セミナーのメリット

賃貸管理セミナーに参加することには、さまざまなメリットがあります。

しかし、そのメリットは周知されておらず、参加していない方は非常に多いです。 

参加しないにしても、メリットをしっかりと知ってから「本当に必要ないのか」判断するようにしましょう。

 

ノウハウを知ることができる

賃貸管理セミナーに参加することで、先輩オーナーや管理会社、不動産会社などのノウハウを知ることができます。

実際、一般には公開されていないデータやノウハウを直接聞くことができるため、賃貸管理の参考になったと感じている方も少なくありません。

ノウハウを手に入れたいと考えている方は、ぜひ参加してみてください。

なお、企業ごとに持っているノウハウが異なるため、さまざまな賃貸管理セミナーに参加してみてもいいでしょう。

 

疑問点をその場で解消できる

賃貸管理セミナーでは、質問時間が設けられているケースが多く、話を聞いてできた疑問点をその場で質問できます。 

疑問を感じて腑に落ちないまま帰路につくようなことが無いようにしたいものですが、中には質問時間が設定されていないセミナーも存在します。質問時間が設けられているかどうかは、事前に確認するようにしてください。

 

賃貸管理に関する実体験が聞ける

賃貸管理セミナーでは、実体験に基づいた話を聞くことができます。

実際に賃貸管理を行なっているオーナーや管理会社が話をしてくれるからです。

中には、賃貸管理を行ううえで誰もがぶつかるであろう壁の話をしてくれる方もいるため、非常に参考になります。

失敗をできる限り避けたいと考えている方は、賃貸管理セミナーへの参加を検討してみてください。

 

他のオーナーと知り合える

賃貸管理セミナーに参加することで、他のオーナーと知り合えます。

セミナーの参加者は、同じように賃貸経営をしているオーナーが多いためです。

しかも、似たような状況や目的意識を持っているため、悩みや情報を共有できます。

このように、普段ではなかなか出会うことができない方と知り合えるのも、賃貸管理セミナーの大きなメリットです。

 

賃貸管理セミナーを選ぶときのポイント 

賃貸管理セミナーにはさまざまな種類があるため、適当に参加するセミナーを選んでしまうと効率的に知識を得ることができません。

参加するセミナーを選ぶ際のポイントを理解して、有意義なセミナーに参加するようにしてください。

 

自分のレベルにあったセミナーに参加する

自分のレベルに合ったセミナーを選ぶことは、効率的に知識を得るために重要なポイントです。

レベルが合っていないセミナーに参加してしまうと、内容が分からなかったり、学ぶことが無かったりして、無駄な時間を過ごしてしまう可能性が高いためです。

例えば、賃貸経営を始めようと検討している段階なのに、上級者向けの賃貸管理セミナーに参加してしまうと、説明している内容についていけず、何も得られません。

上記のような事態にならないためにも、セミナーのサンプル動画やセミナーの内容などを確認したうえで、ご自身のレベルに見合ったセミナーに参加するようにしましょう。

 

自分の状況にあったセミナーを選ぶ

賃貸管理セミナーは、マンション投資や戸建て投資、税金や融資など、さまざまな内容のセミナーがあります。

効率よく不動産投資について学ぶには、自分の目的に合っているセミナーに参加することが重要です。

例えば、区分マンション投資について学びたいなら、区分マンション投資のセミナーを中心に参加したうえで、立地選定に特化したセミナーに参加することで、効率的に区分マンション投資をするための知識を得ることができます。

むやみやたらに参加するのではなく、自分の目的に適した不動産投資セミナーに参加するようにしてください。

 

主催者の実績を確認する

主催者の実績を確認して、豊富な管理実績のある会社が主催しているセミナーに参加することも重要になります

豊富な実績がある会社が主催しているセミナーは、実例や効果的なノウハウが多く盛り込まれている可能性が高いからです。

ただし、開催している会社がどういった会社で、どういったノウハウを持っているかを確認する必要があります

例えば、セミナーを主催している会社がマンション一棟投資に強い会社なのに、区分マンションのセミナーを開催している場合は、他の会社が開催している区分マンションのセミナーよりも知ることができるノウハウが少ない可能性が高いです。

セミナー以外では聞けない有益な情報を聞くことができる可能性が高くなります。賃貸管理セミナーに参加する際は、主催者の実績を確認するようにしましょう。

 

 賃貸管理セミナーに参加する前の事前準備 

賃貸管理セミナーを効率的に利用するためには、参加する前の事前準備が重要です。

事前準備ができていないと効率よく知識を身につけられません。

効率よく知識を身につけるためにも、やっておくべき事前準備を知って備えておきましょう。

 

参加する目的を明確にする

最初にやるべきことは参加する目的を明確にすることです。

セミナーに参加する目的を明確にしておかないと、内容が難しいセミナーや、自身に合っていないセミナーに参加して、時間を無駄にしてしまう可能性が高くなってしまいます。

時間を無駄にしないためにも、賃貸管理セミナーに参加する際は、必ず目的を明確にしてから参加するセミナーを選ぶようにしてください。

 

セミナーで知りたい内容をまとめておく

セミナーで知りたいことを事前にまとめておくことと、セミナー参加をより有意義にできます。

あらかじめ疑問点などを整理しておくことで、セミナーの内容がより理解できるうえに、質問もしやすいためです。

仮にセミナーで自分が聞きたかった内容について説明がなかったとしても、質問時間にあらかじめ整理してきた疑問点について質問することができます。

このように、事前準備をしっかりと行うことで、セミナーに効率よく参加することが可能なので、事前準備は怠らないようにしましょう。

 

まとめ:自分にあった賃貸管理セミナーに参加しよう

賃貸管理に関するセミナーは、さまざまな内容のものが開催されているため、自分のレベルや目的に合ったセミナーに参加することが重要です。

また、事前に主催者について調べたり、参加する目的を明確にするなどのポイントを押さえておかないと、無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

そのため、本記事では、賃貸管理セミナーのメリットや選ぶときのポイントなどについて解説してきました。

賃貸管理セミナーへの参加を検討している方は、本記事を参考にしてみてください。

 

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ