スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

繁忙期突入!【人気設備ランキング】

更新日:2017年12月22日


こんにちは!
新・大家ライフ東京支社スタッフの笠松です。

クリスマスが近づき2017年もそろそろ終わり、2018年になりますね。

不動産賃貸の繁忙期が真最中になってきました。

つまり退去の連絡も出てきているのではないでしょうか。

来年の繁忙期を乗り切るためにいまから退去予防&空室対策をして目指せ満室経営!!

今回は全国賃貸住宅新聞から人気設備ランキングのお話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

「入居者に人気のある設備」言い換えれば「入居率の向上と空き部屋率の改善に効果がある設備」と言えると思います。
これを蔑ろにはできません。

1位 … インターネット無料
2位 … エントランスのオートロック
3位 … 浴室換気乾燥機
4位 … ウォークインクローゼット
5位 … ホームセキュリティ
6位 … 独立洗面台
7位 … 追い炊き機能
8位 … 宅配ボックス
9位 … 防犯カメラ
10位 … 24時間利用可能ごみ置き場

 

単身者向け及びファミリー向けのそれぞれのカテゴリーに「インターネット無料」が2年連続1位となりました。
確かに、インターネットはもはや生活に欠かすことのできない設備ですよね。
(ファミリー向けのカテゴリーにおいて、インターネット無料が昨年の4位から一気に1位にランクアップしているんです。驚きです。)

確かに、入居者様からすると月々のインターネット料金が仮に6,000円だとしても、1年間で7.2万円の費用がかかります。
7.2万円が0円になったら喜ぶしかないです!笑
7.2万円があったおいしい食事も服も買えちゃいますね!!笑

 

またその他にランキング中において特に目を引くのが、
単身者向けの物件には2位と5位と9位(と8位)にはセキュリティ関連の設備がランクイン!
一人暮らしの環境では安心を求める声があるみたいですね!

今後は、人気設備ランキングはIoT化され、現在の人気設備ランキングは「IoT対応設備人気ランキング」とかになってしまうのでしょうか。

上記の内容から逆算しますと、今からインターネット無料物件のイメージを根付かせて、通信費の面で
入居者さんの満足度をあげつつ、既設設備の耐用年数が過ぎて、エアコンや防犯カメラ等の交換時期が来た際には、IoT対応エアコン・ネットワークカメラに切り替えてゆき、ゆくゆくは「IoT対応マンション・アパート」の特色を
前面に打ち出した物件に建物を仕上げていく。なんてなるんでしょうか。

 

満室経営の為に、ぜひ検討してみてください!!

担当:笠松