スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

「賃貸住宅人気設備ランキング 2023年版」


みなさんこんにちは!新・大家ライフスタッフの小倉です。

 

今回のブログですが、先日全国賃貸住宅新聞社から発表されまし「賃貸住宅人気設備ランキング 2023年版」賃貸住宅で入居者様に人気が高い設備のランキングをご紹介します。

長く続いたコロナ禍は、「リモートワーク」、「おうち時間」など宅内で過ごす時間が増え、住宅設備の人気に影響を与えているように感じます。

コロナ禍が落ち着いた今、実際にご入居者が求める住宅設備に変化はあったのでしょうか。

今回は、この設備がなければ入居が決まらない

入居者に人気の設備ランキング2023 【必須編】をご紹介させていただきます。

第1位 単身向け、ファミリー向け共にエアコン

今回のランキングで新設されたこともあり、元々需要の高かった設備でしたが、結果としては、単身者向け、ファミリー向け共にエアコンが1位となっています。

数年前まで、単身向け物件には必須設備となっていましたが、現在の賃貸住宅において、一部エリアをのぞきエアコンの設置はファミリー向け物件も含めてほぼ必須設備になっています。

エアコンの設置は入居者獲得のために極めて重要な設備となっています。

現在、エアコンを設置していない賃貸住宅で、空室に苦戦されているオーナー様は、設置を検討してみてはいかがでしょうか。

第2位 テレビモニター付きインターホン(ファミリー向け物件第3位)

第3位 室内洗濯機置き場(ファミリー向け物件第2位)

テレビモニター付きインターホンは、初めて一人暮らしを始める学生や新社会人からのニーズが高く、ファミリー物件を含めて引き続きセキュリティー設備の需要が高まっているのが影響しています。

 

室内洗濯機置き場は、20代~40代と幅広い層から人気ですが、特に若年層では必須です。

室内になければ選択肢から外れると考えていただいた方が良さそうです。

 

その他、目立ったところでは無料インターネット(単身者向け物件4位、ファミリー向け物件第7位)です。

無くては決まらない設備になってきています。

また、単身者には無料インターネットだけではなく、高速インターネット(単身者向け物件10位)の需要が高まり、質も求められていることが分かります。

この辺りが、コロナ過での「リモートワーク」、「おうち時間」の影響ではないかと感じられるところです。

人気傾向を知るだけでは、人気設備の把握は不十分と言うことです。

賃貸住宅経営を行う上で、その地域性とニーズにあった設備、条件の把握が重要になってきます。

その地域のご入居者に合ったご希望条件、声を反映させることが、入居率の改善、維持に繋がる事だと思います。

 

管理、空室対策でお悩みのオーナー様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せ下さい。

※お問合せ先 0120-509-2460

今後も新大家ライフでは、皆様に有益な情報を発信してまいります。

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ