スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

20年以上経ったマンション・アパートの一歩進んだ空室対策のご紹介!

更新日:2024年02月15日


みなさん、こんにちは!新大家ライフの稲田です!

築20年以上のマンションやアパートの所有者にとって、空室率の管理は常に重要な課題です。

新しい建物と比較して、古い建物は市場での競争力が低く、空室が発生しやすい傾向があります。

しかし、適切なアプローチと戦略を用いれば、これらの課題を克服することが可能です。

この記事では、築20年以上のマンション・アパートの所有者が空室率を低く抑えるための効果的な戦略について考察します。

 

マーケティング戦略の見直し

築20年以上の建物は、若い賃借人や家族向けのアピールが難しい場合があります。

そこで、ターゲット市場を再評価し、例えばシニア層やシングルの若手ビジネスパーソンなど、新たな需要層を見つけることが重要です。

これには、新たな広告媒体の活用やターゲットを絞ったSNS広告の展開などが含まれます。

 

アメニティの改善

築20年以上の建物は、施設の老朽化や設備の不足が顕著な場合があります。

空室率を下げるためには、これらの問題に対処する必要があります。

例えば、共有スペースのリニューアルや新しい設備の導入など、賃借人の利便性を向上させる取り組みが有効です。

 

賃貸契約の柔軟性

市場の変化に対応するためには、賃貸契約の柔軟性が求められます。

例えば、短期間のリースオプションを提供したり、家具付きの賃貸を増やしたりすることで、需要に応じた柔軟な対応が可能です。

 

コミュニティの形成

築20年以上の建物では、長期滞在者が多い場合があります。

このようなコミュニティを活かすことで、賃貸物件の魅力を高めることができます。

例えば、定期的なイベントや交流会の開催など、コミュニティの形成を促進する取り組みが効果的です。

 

メンテナンスと管理の向上

古い建物では、メンテナンスと管理が不十分な場合があります。

定期的な点検や修理作業を行うことで、建物全体の品質を維持し、賃借人の満足度を向上させることが重要です。

 

築20年以上のマンションやアパートの所有者は、空室率の管理において特別な注意を払う必要があります。

ただし、適切な戦略とアプローチを用いれば、これらの課題を克服し、賃貸物件の収益性を向上させることが可能です。

マーケティング戦略の見直し、アメニティの改善、賃貸契約の柔軟性、コミュニティの形成、そしてメンテナンスと管理の向上など、総合的なアプローチが求められます。

 

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ