スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

東京の魅力ある街をご紹介します!

更新日:2018年01月18日


こんにちは!新大家ライフスタッフの加納です。

本日は、歴史が有りながらも、未だ色褪せない魅力ある街

『 麻布 』 を皆様にご紹介致します。

各国の大使館やインターナショナルスクールなどが集まる国際色豊かな街、麻布
都内でも有数の高級住宅地となっております。
洗練された気品漂う街並みは、周辺エリアとは一線を画しています。

(左写真 「東京アメリカンクラブ」 )

武蔵野台地と平地部分が入り組む格好となっている麻布エリア。
大まかに東麻布と麻布十番地区が平地で、その他が台地上に位置する形となっています。
そのため麻布は坂の多い街としても知られています。

 

 

麻布十番商店街から元麻布ヒルズに向かう途中にある「暗闇坂」は、昼間でも真っ暗になるほど鬱蒼と樹木が茂っていたことに由来し、江戸時代には妖怪・幽霊が出没するなどといった伝説もありました。
現在も往時を偲ぶように緑豊かな印象を受けます。

 

 

 

有名な「仙台坂」は仙台藩の大名屋敷があったことに由来しています。
他にも忠臣蔵にも登場する「南部坂」や「狸穴坂」(まみあなざか)など、風情豊かな名坂が多数あります。由来をたどりつつ、それぞれの坂を巡ってみるのも麻布らしい楽しみとなるでしょう。

 

 

有栖川宮記念公園は 南麻布五丁目に位置する広大な緑地空間を有する「有栖川宮記念公園」
園内には池や渓流、起伏のある地形を生かした小高い丘など散策にも適した環境が整えられ、
憩いの場として親しまれています。また敷地内には遊具や「東京都立中央図書館」もあり、 子連れファミリーの姿も多く見られます。

善福寺
天長元年(八二四年)に弘法大師が真言宗を広めるために、
高野山に模して開山したのがはじまりで、都内では浅草寺に次ぐ、歴史の古い寺院です。
約1000年以上の長い歴史を持つ境内には、著名人の墓も多く、
福澤諭吉の墓があることでも有名です。

 

このように、見どころ満載な『麻布』の街を皆様も散策してみてはいかがでしょうか?

私ども不二興産もこの魅力ある街にフルリノベーションビルを所有しております。

機会がございましたらお披露目させて下さい。

宜しくお願い致します。

(屋上からの眺望)

 

担当:加納