スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

オーナー様の興味のある内容とは?

更新日:2018年02月06日


こんにちは。新・大家ライフスタッフの村松です。

本日は

《オーナ―様の興味のある内容とは?》というテーマでブログを書きたいと思います。

 

 

この図は、1月20日に開催した会員様限定セミナーにて記載していただいたアンケートを集計したものになります。

このアンケート項目は、毎回同じ内容で集計しています。

大体いつも上記の図とおなじような結果になります。

1月20日のセミナーは定員数50名のセミナーでしたので、数字の母数は少ないのですが、、、

最新のアンケート結果ということでご了承ください。

 

では、少し細かく見ていきましょう(^^)/

やはり毎回一位二位を争うのは

・相続対策と・節税対策の2点です。

やはりこの辺りはみなさん勉強もされているし、特に興味のある内容ですよね。

 

続いて多いのが

・費用対効果のある修繕

・管理会社との付き合い方  などです。

 

弊社のセミナーに来場される方の中でおよそ2/3くらいの方は管理会社に

物件の管理を依頼されているのですが、

『最近提案される修繕費が高くなってきている』

『提案を受けて条件面を見直したのに、なかなか入居が決まらない』

などという相談もいただいており、皆さんが管理会社に対して多少なりとも不満があるのではないかなと思います。

 

最後に

・成功する大家業とは

実はこの項目にチェックを打たれている方、毎回アンケートでは結構いらっしゃいます。

このテーマ気になりますよね。大家業やるならみなさん成功させたいですよね。

 

では、そもそも“成功”とはどんな状態を指しているのでしょう。

『“今”所有しているアパート・マンションをずっと満室の状態で収入を得られる』ことでしょうか。

建物はもちろん老朽化していくし、修繕費用をかけないと家賃を下げないと入居が決まらず収入額は減っていきます。そうすると“今”は大丈夫ですが、3年後は?5年後は?成功している大家になれているのでしょうか。

 

私の個人的な意見なのですが、、、

成功している大家さんは、アパートマンションを《資産》としてとらえているようなイメージがあります。

例えばの話ですが、老朽化して入居が付かなくなった物件【=価値が少なくなった資産】は手放して、入居がつく新しい物件【=価値のある資産】と入れ替えるというようなイメージです。

 

大家業Aさん:古くなった物件を修繕費をかけて、空室対策をして、手間と時間をかけて保有し続ける

大家業Bさん:手間がかからず収入も得られる物件を保有して、手間がかかるようになったら入れ替える

 

私は、大家業Bさんのほうが《成功している大家業》なのではないのかなと思います。

 

ただ残念なことに、アンケート項目の上のほうにある

・資産の入替

にチェックを打たれる方ってほとんどいらっしゃらないんです。

みなさんあまり資産の入替には興味が無いようです。

 

私個人的には資産の入替っておすすめなのにな、、、と感じております。

ぜひですね、参考程度で構いませんので資産を入れ替えてみることを考えてみてはいかがでしょうか(^O^)

 

また、新・大家ライフでは《興味のある》数の多かった項目に関するサポートメニューもご用意しています。

1.専門家への無料相談

相続・税金などについて専門家に相談ができます!

専門家の紹介サービス

2.管理会社との付き合い方

もし管理についてのご相談があれば、新・大家ライフの建物管理もご検討ください!

賃貸管理相談

さらに、アンケートの結果をもとに今後のセミナーではより皆様に有益な情報を提供していきたいと考えております。

 

担当:村松