スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

リフォーム工事…。

更新日:2018年02月07日


こんにちは!
新・大家ライフ東京支社スタッフの笠松です。

大家さんにとって今は繁忙期ではないでしょうか。

入居申込もあれば退去の連絡も出てきているのではないでしょうか。

今回はリフォームにお金をかけ過ぎてしてしっているのではないか!?という内容です!

 

リフォームには、数万円の原状回復工事から数百万円もかけるリノベーションまであります。

お金をかけようと思えばいくらでもかけることができるのがリノベーション工事。

もちろんお金をかけたリノベーションをすれば、空室は改善します。
しかし、もし「投資」の観点をもって経営しているのであれば
やみくもにリフォーム資金を投じるのはナンセンスではないかと思います。

リフォーム費用をいくらまで出しても良いかという考え方の1つとして
空室の機会損失とリフォーム費用を比較する方法があります。

言い換えるのであれば、「この先何もしなければ、6ヶ月空室が続きそうだから
6ヶ月分の賃料をかけてリフォームしよう」という考え方です。

例えば、募集賃料6万円のお部屋が、現在6ヶ月空室だとします。

何も手を打たずにいると、この先6ヶ月間も空室が続く可能性が高い。
つまり、72万円の損失を被ることになります。

では、現在6ヶ月空室の時点で、6ヶ月分の賃料分36万円かけて
リフォームをしたらすぐに入居者が決まった場合、コストは72万円で同じですが、
入居は決まり、リフォームをした分、多少の賃料UPも見込めます。

これは良い悪いではありませんが考え方のひとつとして参考にしてみてください。

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ
担当:笠松