スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

初訪問!

更新日:2018年02月19日


みなさん、こんにちは!
新・大家ライフスタッフの安福です。

 

まだまだ厳しい寒さが続く中でインフルエンザも猛威を振るっていますが、体調にお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

丁度、今日は空室改善提案を含めた建物管理と今後、相続が発生する前に不動産を現金化するべきかという内容で相談依頼があった大家さんに訪問する予定でした。

 

しかし、大家さんがインフルエンザにかかってしまい、「治っているはずだから大丈夫だと思うけど、万が一、インフルエンザを移してしまったら申し訳ないので・・・」ということで、お気遣い頂いたことに感謝しつつ訪問日時を変更させて頂きました

 

さて、今回は先週、現地確認をさせて頂いた2物件について簡単に紹介させて頂きます
2物件ともに売却したいから購入検討して欲しいと依頼があったものです。

 

1件目は、四国の香川県高松市にある物件です。

 

 

四国入りが初めてである私自身、香川県のこと、高松市のことはほぼ知りません。不動産市場、賃貸業者、管理会社など全く把握もしていませんでした。

 

知っていることとしたら・・・

 

うどん県(うどんがおいしい!という噂)

 

小豆島(オリーブが有名!)

 

こんなところでしょうか・・・。

 

物件売却理由は「物件が遠方で管理が難しいため売却したい。」とのことでした。
ぼぼ知らない中でのスタートでしたが、なんとか大家さんのご意向に沿えるように調査を進めていきます!

 

2件目は兵庫県姫路市にある物件です。
高松市に続き初の姫路入りでした。

 

 

駅から真正面に姫路城が見えたことに感動しました!

 

真正面にあることは何か歴史的な理由があるかと思い調べましたが、結果、わからないままです。

 

姫路城を眺めながら物件まで不動産業者さんに乗せていってもらい、無事に現地確認終了。

 

    姫路城裏側

 

物件売却理由は、「資産入れ替えによる売却」とのことでした。
定期的に物件を入れ替えて運用している大家さんのようです。

 

物件確認後は、姫路駅周辺の不動産業者さんに慣習や賃貸市場など不動産市場を確認、ヒアリングをして終了、そして名古屋へ。

 

    車内からパシャっと1枚

 

最後に、今回、訪問した高松と姫路はプライベートでも行きたい思っていた場所でした。

 

高松では動けなくなるまでうどんを食べまくる「うどん屋さん巡り」
姫路では姫路城見学と姫路おでん、穴子など「ご当地グルメ巡り」

 

ちなみに、高松では昼と夕方にうどんを食べました!

 

今回は仕事のため残念ながら満喫はできませんでしたが、「ぜひ、また行きたい!」と思えるところでした。
ここ数年、北陸、関西、東北などいろいろなところで仕事ができる喜び、楽しさと満喫できずに不完全燃焼で終わってしまう葛藤と戦い続けている気がします。

 

今後も、この葛藤が続くように広域で仕事をして行きたいと感じています。
全国の大家さんが抱えている困り事、悩み事など問題を解決ができるように全員で取り組んで行きます。

 

担当:安福