スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

出張時に買うお土産【in富山】

更新日:2018年02月26日


みなさま、こんにちは!

新大家ライフスタッフの柴田です。

確定申告の時期ですが、もう皆様は申告を済ませましたでしょうか。

私はまだですが、夏休みの宿題みたいについつい後回しにしがちです・・・。

早く済ませたいですね。

 

ここ名古屋は日中、少しずつ暖かくなってきましたが、

先週の22日、23日で私はまだまだダウンコートが手放せない富山に出張で行って参りました。

(路肩にはまだ2メートルくらい雪が積まれてました!)

月に最低1度は行くんですが、毎回、家族や会社の先輩・同僚にお土産を買って帰ります。

今回は、意外と喜ばれるお土産シリーズを発表させて頂きます!

 

富山のお土産といえば、「ます寿司」や「日本酒」、コアな人には「ケロリングッズ」が有名で、

他にも色々な和菓子が駅や路面店で販売されておりますが、

一癖ある私からオススメさせて頂きたいのが、コレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなん谷」(甘口)です!

※「あなんたん」と読みます。

ラベルにも書いてありますが、これは醤油です(笑)

お土産に醤油?と思われるかも知れません。しかし、喜ばれた実績は両手でも数え切れません。

富山ではメジャーな醤油らしいんですが、独特な甘みと旨みがあって、

すぐ虜になってしまいました。

私のほかにも他県から取り寄せしている方も多く見えるそうです。

私は料理があまり上手ではないので、調理には使いませんが、

TKG(卵かけご飯)に是非使ってみて下さい。最高です!

私が仲良くさせて頂いている不動産屋さんはすき焼きの割り下などで利用しているそうで、好評です。

 

好き嫌いは当然にあると思うので、必ず皆様にオススメできるとは言いません。

ただ、今のところ苦手っていう方は出会っていないので、きっと大丈夫?かと思います。

 

名古屋でも一部スーパーで取り揃えてあるらしいのですが、見たことはありません・・・。

ネットでは買えるので、富山に行く機会がある方やご興味のある方は是非一度買ってみて下さい。

1リットルで400円未満で買えると思います。

 

他にも、「意外と」というものをこれからもご紹介できればと思いますし、

もし、皆様もそういったネタがありましたら、是非教えてください!

 

 

担当:柴田