スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

宅配便の受け取り

更新日:2018年04月04日


こんにちは。アシスタントの清水です。

今週より出勤時に真新しい制服の学生さんや、新社会人のみなさん

で通勤時の電車はいきなり賑わってきて、桜の次に4月を感じております。

気温差も激しく皆様体調などお崩しではないでしょうか。

 

さて、今回は「宅配便の受け取り」について。

わが家は日中留守にしているので、基本的に平日は夜しか受取れません。

以前は、大規模賃貸マンションに住んでいたので、

たくさんの「宅配ボックス」の設置があり、不在にしていても何の不便もありませんでしたが、

現在、「宅配ボックス」がありません。

 

商売の関係での受発注も多いのですが、

最近の宅配業者のサービスの見直し等で再配達もなかなか大変です。。

 

そこで、最近はじめて試みた、受取りサービスについて書きたいとおもいます。

 

わが家の都合ですが…..

「ゆうパック」等の「郵便局」については、

近くの大きな郵便局で0時まで受け取りができますので、直接取りに行っています。

「佐川急便」についても、

大きな営業店で24時間受取りができるので、直接受取りに行っています!

 

◎大手通販業者アマゾン(ヤマト運輸との契約解除になってしまいまして)や、ヤマト運輸で

行っている「コンビニ受取りサービス」

こちらは、全部が使用できるサービスではないですが、使ってみました。

コンビニはもちろん24時間開いていますし、

ちょっとした買い物のついでにもできるので便利。

店頭の機械でレシートのような「申込書」を「発券」してレジへ持っていきます。

便利なのですが、店員さんもまだ慣れないのか、

だいたい あたふた・・・されます(・v・;)

 

各社の対応コンビニがあるようですので、下記ご確認ください

(本日2018/4/4時点)

アマゾン・・・ローソン、ファミリーマート、ミニストップ(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_v4_sib?ie=UTF8&nodeId=202106470

楽天・・・ファミリーマート、ミニストップ(https://event.rakuten.co.jp/guide/shipping/pickup/cvs/

 

ヤマト運輸に関しては、

「クロネコメンバーズ」としてメールアドレスとIDを登録すれば、

何種類か受取り方法が選択できます。

 

最近は、駅や各営業所にヤマト運輸の「宅配ロッカー」ができました。

というのも、営業所での受取りも時間制限が厳しくなっており、わが家近くの営業所も21時には

閉まっており、21時に行っても受取れないという事もありました・・。

営業所に置いてある「宅配ロッカー」 ちょっと接写しすぎました・・

 

都内ですと駅とかにもたくさんあるようで!

事前に設定すると、ロッカー用パスワードの通知がくるのでそれで解除し、受け取ることができます。

ヤマト運輸宅配ロッカー設置場所一覧→http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/receive/change/locker_list.html

 

会員様の所有の物件についても「宅配ボックス」が無いう場合、

こんなサービスもご案内してみてはいかがでしょうか。

 

労働時間等を含めの大手企業のホワイト化!

そして、さまざまなサービスの多様化。

そしてわが家のような「夫婦共働き」「ネット取引」「支払い方法」等生活のIOT化

 

どんどん便利に

どんどん進化していくシステム・サービスを

どんどん使っていきたいとおもいます。

 

それでは、また次回!

 

 

@笠寺公園