スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

生まれ変わる街「渋谷」

更新日:2018年04月26日


こんにちは、新・大家ライフスタッフ 工藤です。

今日は東京都内でも有名な、若者の街?「渋谷」のご紹介です。

最近渋谷駅は乗り換えでしか使うこともないので、街に降りるケースが少ないのですが、久しぶりに降りてみますと、あるはずの建物がなかったり、新たな建造物が建築中だったり、歩く経路も工事の都合で大きく変えられたりと、何とも言えぬ喪失感でした。

まず渋谷の全体像は、こんな感じで駅を中心に「谷」になってます。わかりにくいですかね?実はよく見ると渋谷の中心には「渋谷川」が流れています。

稲荷橋からうっすらと川の水を見ることができます。川は地底に隠されていますので、普段気づかない人の方が多いです。

駅前の東急プラザは跡形もなく消え、新たなビルが建築中。

東京メトロ銀座線は、東急百貨店内にあるホームを使用していますが、今後手前のクレーンがあるあたりまで移動し、ホームを明るく広く使い勝手の良い島式の新駅が誕生するそうです。

下から見上げますと、なにがどうなっているのか詳しくはわかりませんが、現況の交通インフラの使用に影響がないよう、複雑に養生しています。

既に移設が終わっている東急東横線始発ホームは、跡形もなく面影を感じることすらできませんでした。

小学生の頃、この街の児童会館や放送局、宮下公園で夕方遅くまで遊んでいたことを今でも懐かしく思い出しますが、

その背景にあった街の姿が消えてしまうと、少しさみしい気持ちなります。

過去の当たり前は、現在の当たり前でありません。

現在の当たり前もまた、未来の当たり前ではありません。

将来を見据えて、今どんな手を打つのか?これからもオーナー様に寄り添って、将来の変化に対応できるアドバイスを心掛けてまいります。

補足

東京メトロ銀座線ですが、GW中5/3-5/5の間、線路架け替え工事の為一部区間で終日運休となります。

東京旅行を予定されている方は、ご注意ください。

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ
担当:工藤