スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

北大阪地震

更新日:2018年06月21日


こんにちは!新大家ライフスタッフの齊藤です。

6月18日出勤途中でした。私が住んでいる地域(北大阪周辺)にて震度6弱の地震が起こりました。

私は最寄りの駅のエスカレーターに乗車中でした。

突然の地響きとともに、エスカレーターが横揺れで支えがないと立ち上がっていられない状態でしたが、何とかエスカレーターから降りてホームまで行きました。

次に待ち構えていたのはホームの電球が落下しそうになっていましたので、すぐに改札に行きました。

駅の状態写真

 

 

 

 

 

 

 

駅のタイルがはがれ一部落下してました。

外階段

 

 

 

 

 

 

 

外階段は割れていました。

 

会社に安否確認、物件管理会社への連絡、家族への安否確認を済ませ

電車が動いていませんので自宅待機になりました。

帰宅途中でガスが使えないと思いコンビニに食料を買いに行きましたらもうすでに長蛇の列(コンビニレジから20mぐらい)パンや、カップ麺の確保で、ほとんどない状態となっていました。

 

よってイオンに行きましたら、酒コーナーでワインが下記写真状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅途中に近隣の家の写真を撮影いたしましたが下記写真のようになっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな地震でしたが、鉄筋コンクリートの新しい建物は問題なさそうでしたが、木造の古い建物や鉄筋コンクリートの古い建物は今回の地震でかなりダメージがあったと思われます。

自然災害には誰もが無力にはなってしまいますが、対策はできると思いますので、皆様も自宅の家具設置状況や外壁、屋上の再点検をこの機会にチェックしてみてください。

当社も不動産に関わる企業として、経営理念のひとつ「安心」という価値を様々な意味で提供していけるよう、日々精進してまいります。

担当:新大家ライフスタッフ 齊藤