スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

民法改正に注意です。

更新日:2018年09月12日


みなさんこんにちは!新・大家ライフスタッフの齊藤です。

やっと気温が下がり寒暖の差が激しい時期となりました。皆様体調の管理をしっかりしてまいりましょう。

本日は、オーナー様が気になる民法改正の内容を一部抜粋して記載します。

この内容は2020年4月から施行されます。

賃貸に関する内容

①連帯保証制度の変更

②事業用物件では賃借人から連帯保証人への情報提供の義務への変更

③原状回復義務、敷金の明確化への変更

④賃借人の修繕する権利の変更

 

売買に関する内容

①瑕疵担保責任→契約不適合への変更

②買主が知っていた瑕疵も責任対象となる変更

③収益不動産売買時の賃貸人の地位の留保に関する変更

④違約金についての変更

などまだまだ変更はあります。

今後も建築基準法、民法、宅建業法など様々な改正があると思いますので改正してから考えると遅くなりますので、先にわかっていることは対応していければ先手を打っていけると思います。

弊社も日々勉強して皆様に新しい情報を提供してまいります。

 

#空室対策 #賃貸経営サポート #大家の味方 #不二興産 #新大家ライフ

お問合せ・資料請求

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ
担当:新大家ライフスタッフ 齊藤