スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

南禅寺水路閣へ行ってきました

更新日:2019年08月16日


みなさまこんにちは。

名古屋本社 財務経理部の松尾(香)です。

お盆中の台風10号、大きな被害などなかったでしょうか?

またこれから暑くなるようですので、体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

先日、京都南禅寺水路閣に行ってきました。

フォトジェニックな場所で有名ですが、

文明開化から間もないころの一大事業によって琵琶湖から京都市内へむけて引かれた水路

(=琵琶湖疏水)で水が南禅寺の境内を通るため、その景勝を損なわないようにと、

田辺朔郎によって設計デザインされた水路閣です。

1888年に作られ水路閣の全長は93.2メートル(幅4メートル、高さ9メートル)で、

レンガと花崗岩で作られ、今も現役で水路閣の上には水(疎水)が流れています。

鮮やかな緑のもみじが美しい!

↑  まさにフォトジェニック!!

 

 

夜は BEER BAR&CAFE Rion に行ってきました。

こちらはベルギービールが楽しめるお店ですが、

店内でペットと一緒に飲めるため愛犬家にはうれしいお店です!

(テラス席ではなく店内がうれしい!!)

https://r.gnavi.co.jp/bh83g66y0000/

じっとみつめる我が家の愛犬(愛柴)

我が家の愛犬も大人しく飼い主に付き合ってくれました。

 

 

翌日は早朝から清水寺へ。

早朝だと人が少ないから写真が撮りやすくてお薦めです。

京都の雰囲気に合わせて赤い唐草模様のバンダナでパチリ☆

スターバックスも京都に溶け込んでますね。

我が家の愛犬と京都を満喫できる旅で楽しかったです。