スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

2019年の出来事

更新日:2019年12月19日


皆様、こんにちは。

新大家ライフのコマダです。

 

年の瀬を迎え、毎日忙しくされているかと思います。

先日、今年の漢字が発表され、「令」ということでした。

今年最後のブログということで、私なりに今年の出来事を振り返ってみたいと思います。

 

まずは、【スポーツ】

テニスの大坂なおみ選手の全豪制覇やゴルフの渋野日向子選手の全英女子制覇、

ラグビーW杯での日本代表チームの活躍などを記憶されている方が多いかと思いますが、

私としては、野球のイチロー選手や女子レスリングの吉田沙保里選手の引退が

印象に残っています。

特に「平成」から「令和」に代わるタイミングでしたので、時代の変わり目がきたんだと実感したような気がしました。

 

次に、【海外のニュース】

北朝鮮問題、韓国との関係(徴用工訴訟、輸出管理、GSOMIA)の問題などで

コリアレポートの辺真一さんをテレビで見ない日はなかったのではないかというくらいでした。

ただ、私としては、香港の抗議デモが印象に残っています。

というのも、今年の1月、お正月休みを利用して、香港に家族で旅行にいってきたばかりでしたので、

あのような状況になっているのは本当に信じられないという思いです。

 

また、【建物関係のニュース】としては

フランスのノートルダム大聖堂と沖縄の首里城が火災にあったことです。

世界遺産にも登録されているので、実際に現地で見られた方も多いと思います。

早く再建されることを祈るばかりです。

 

そして、【国内ニュース】としては、

元号が「令和」になったことと消費税が10%に上がったことだと思います。

当社でも平成表記をしていたところを西暦に変更したり、

消費税の表記を10%に直したりと対応に追われました。

 

最後に【私のニュース】は

息子の成長です。

日々できることが増えていくところをみているとその成長を実感するとともに、

毎日がすぎるのが早く感じてしまうところです。

 

みなさんはどの出来事が印象にのこっていますか?

 

寒さが一層厳しくなってきました。

お忙しい時期かと思いますが、御身体ご自愛ください。

コマダ