スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

台北に行ってきました!

更新日:2020年02月04日


こんにちは、新・大家ライフ東京スタッフの工藤です。

先日、台湾選挙が終わり春節を迎える直前のタイミングに、台北へ出張しました。

目的は台湾の富裕層に対して、日本の不動産への投資販売が可能か?

それを確かめるためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、現地を約二日間かけて歩き回ってみました。

するとそれほど築年数が古くないにもかかわらず、どうも古さを

感じさせる建物が多いことです(味わい深いとも言いますが)。

首都圏エリアで長いこと不動産業界に携わっていますと、建物が古くなれば

外壁塗装工事など行われるのが普通と考えていましたが、

現地では支障がが無ければそのまま使い続けるという感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格は高騰して高止まり、賃料水準はそのままという事で、

収益不動産としての利回りは東京の水準の半分以下のようです。

ならば日本不動産の強みを生かした不動産投資について、

魅力あるものにできるのでは?とも考えましたが、やはりそんなに簡単ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親日とはいえ海外への投資不安、信頼関係、投資先への融資、日本不動産の知識不足

などいろいろ障害はあります。

何より「信頼関係の構築」については、充分な時間が必要になります。

観光や不動産イベントでも台湾へは数回訪問しましたが、

現地での生活を目の当たりにしたり、現地の方々にお話をうかがい

噂とか想像ではない、リアルな情報を得ることができました。。

何より、海外(台湾)からみた日本不動産について多くの学びをいただきました。

今後はもっと日本不動産への魅力付けと、安心安全な商品提供ができるよう

努力を続けてまいります。

 

 

 

 

担当:工藤