スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

この時期エアコンの電気代気になりますよね・・・?

更新日:2020年07月29日


こんにちは。

新大家ライフ、名古屋スタッフの岡田です。

 

そろそろ長かった梅雨も終わり、これからは真夏日が予測されます。

夏になると生活する上で欠かせないモノだと、みなさんは何を思い浮かべますか??

 

色々あるかと思いますが、私は真っ先に【エアコン】を思い浮かべます。

部屋で快適に過ごすために、エアコンは必要不可欠ですが、

同時に「電気代大丈夫かな・・・」と、心配要素も出てきますよね?!

そこで今回は、エアコン使用時の電気代に関する豆知識のご紹介です☆★

 

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、1番電気代がかかる原因としては

こまめに電源のオン・オフを繰り返すことがあげられます。

エアコンは電源を入れてから、設定温度まで室温を一気に下げようとフル稼働するため

消費電力がどうしてもかかってしまいます。

しかし、設定温度まで室温を下げることができればその後の消費電力はそこまでかかりません。

 

この説明だけで何が言いたいのか、もう分かりましたよね??!(笑)

近くのスーパーに買い物へ、子どもの送り迎えへ、など

30分~1時間程度の外出であれば付けたままの方が電気代は抑えることができます。

また、就寝時に1時間タイマーを付けても夜中暑くて結局付けてしまう・・・。

これも似たような事象ですね。

 

 

参考までに、(クーラー使用時の電気代)

エアコン立ち上がりから1時間の電気代=約29円
【エアコンの運転が安定してから1時間あたりの電気代=約3円】

・・・こんなにも違うのかぁ。。。(・・;)

 

一概にすべてがこれにあてはまるかどうかは、

外気温度との兼ね合い等あるためケースバイケースですが、

この知識を覚えておくことで、エアコン使用時の感覚が変わり、

お財布事情は暖かいままになるかもしれませんね。(@^^)/~~~

 

余談として、某メーカー担当者様からのアドバイスとして

クーラー立ち上げ時の「弱運転」は、設定温度までにかなりの時間を要するため

その分電気代もかかるとのことでした!!

 

今回も長文でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

担当:岡田