スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

台風にお気をつけ下さいませ!

更新日:2020年09月04日


皆様、こんにちは!

新・大家ライフスタッフの田中です。

 

 

皆様ご存知かとは思いますが、現在日本に非常に大きな台風が接近しております。

 

 

ご心配されている方も多いと思いますので、いくつか台風対策をご紹介させていただきます。

 

 

 

【家の外の台風対策】

・窓や雨戸はしっかり閉める。

・排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておく。

・鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないよう固定したり、家の中に格納しておく。

・庭木や塀など風で倒れそうなものは、補強しておく。

 

 

【家の中の台風対策】

・外からの物が飛んできた場合に備え、カーテンやブラインドを閉めておく。

・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておく。

・避難が必要になったときに備え、防災グッズや水、食料などを用意しておく。

・近所の避難場所と避難経路を確認しておく。

・市区町村が作成している「ハザードマップ」で危険箇所を確認しておく。

 

 

 

また、SNSなどで話題にあがった「窓ガラスに養生テープ」

こちらに関して、解説させていただきます。

 

窓ガラスに養生テープ・ガムテープは破片が大きくなることで大怪我のリスクも(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

このように、窓ガラスに×印、または「米」の字のように養生テープを貼ることで台風対策になります。

 

 

ただ、こちらの対策はガラスが割れるのを防ぐというよりも、ガラスが割れてしまった際に破片が飛び散るのを防ぐものなので、ご注意下さい。

 

 

尚、雨や風が強くなってからの作業は大変危険ですので、最新の台風情報を確認し早めに対策を取って下さい。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

担当:田中秀