スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

おすすめの空室対策6選!空室で困ったらご参考に!


みなさん、こんにちは! 新・大家ライフスタッフの小倉です。

先日、オーナー様のご自宅へ伺った際、空室対策についてのご質問をいただきました。

空室対策と言ってもエリア、物件によって異なります。

また、インターネットの普及により、ライフスタイルも様々です。

一概にどの空室対策、設備導入が効果的か言いきれないところが正直なところです。

ですが、物件ごとに最適な提案をさせていただく事こそが、私共不動産管理部の力の見せどころです。

ご参考までに、最近、私がおススメしている空室対策を6項目ご紹介させていただきます。

 

①無料インターネット設備の導入

→スマートフォン、タブレット、インターネット対応型の家電やゲーム機等の普及。無料なだけでなく、回線スピードにも注意。

 

②宅配ボックスの設置

→通販の普及。メディアでの話題性。後付できるものもあります。

 

③セキュリティの向上

→オートロック、モニター付きインターホン等。最近はオートロックも100万円程度で導入可能な簡易式のものも出ているそうです。

 

④ホームステージング

→家具や小物類で部屋を演出して、内見に来てくれたお客さまに「ここに住みたい」と感じてもらうための対策。家具をそのまま販売するのもアリです。

 

⑤ペット可物件、DIY可物件への変更

→ペット物件、DIYニーズの高まり。そもそもの物件が少ない=競合が少ない。

 

⑥共用スペースの有効活用

→トランクルーム、コインランドリー、キッズスペース等の設置

 

上記6項目以外にも様々な空室対策があります。

何が必要とされているのか、市場の調査も大事です。自己所有物件とニーズを照らし合わせて、改善点を探し出し空室対策を行っていって下さい。

ターゲット・エリア・状況によりニーズは異なりますので、設備導入を考える際はニーズをしっかりと調査した上、導入を検討して下さい。

 

空室対策でお悩みのオーナー様がいらっしゃいましたら、当社へお気軽にご相談下さい。

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ