お役立ち情報

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

賃貸経営で一戸建て住宅はおすすめ?成功するためのポイントを解説


 

賃貸経営を始めようとしている方の中には、一戸建て住宅の購入を検討している方も少なくありません。

一戸建て住宅には、アパートやマンション経営とは違うメリットがあり、魅力に感じる方も多いためです。

 

しかし、注意点やデメリットもあるため、購入する前に内容をよく理解しておかなくてはいけません。

本記事では、一戸建て住宅で賃貸経営を始めるメリット・デメリットや押さえておくべきポイントについて解説していきます。

 

賃貸経営で一戸建て住宅を経営するメリット

賃貸経営で一戸建て住宅を購入した場合、多数のメリットがあります。

これらのメリットをしっかりと理解しておくことで、ご自身に一戸建て住宅の賃貸経営が向いているのかを判断できるので、内容をよく理解するようにしてください。

 

立地による影響が少ない

一戸建て住宅はアパートやマンションと比較すると、立地の影響をそれほど受けません。

駐車場などがある物件の場合、駅近の物件でなくても、ファミリー層などの需要を取り込むことができるためです。

また、小さな子どもを抱えている場合には、騒がしい駅近くの物件よりも、閑静な住宅街を希望しているケースもあります。

とはいえ、立地の影響がまったくないわけではありません。

 

当然利便性の良い駅近の物件を希望する方も一定数いるため、駅近くの物件のほうが、需要が高いケースもあります。

このため、一戸建て住宅で賃貸経営する際は、エリアの特徴を把握したうえで、特徴にあった立地の物件を選ぶようにしましょう。

 

入居期間が長い傾向がある

一戸建て住宅のターゲット層はファミリー層になるため、単身世帯と比較すると長く住む傾向があります。

特に子どもを抱えている場合は、転校させたくないと考える方も多いため、入居期間が長いです。

 

実際、公益財団法人日本賃貸住宅管理協会が公表している「日管協短観(2020年10月〜2021年3月)」によると、一般ファミリー世帯の入居期間は4〜6年が最も多く、一般単身は2〜4年が最も多いため、ファミリー世帯のほうが、入居期間が長いことがわかります。

このように、ファミリー層をターゲットとする一戸建て住宅は、入居期間が長くなるため、空室のリスクを軽減することが可能です。

 

アパート・マンション経営よりも初期費用が安い

一戸建て住宅は、アパートやマンション経営と比べて、建物の規模が小さいため、初期費用が安い傾向にあります。

また、不動産投資ローンを利用している場合は、必然的に借入金額が低くなるため、金利上昇のリスクを抑えることも可能です。

ただし、入居世帯が1世帯になるため、アパートやマンション経営と違って家賃収入は少なくなります。

 

アパート・マンション経営よりも管理の手間がかからない

一戸建て住宅の場合は、マンションやアパートと比較して管理の手間がかかりません。

一戸建ては共用部がなく、敷地内全てを自主で管理を行ってくれるため、管理業務も少なく、費用も発生しないためです。

このように、費用や手間を節約できるのは、一戸建て住宅で賃貸経営する大きなメリットのひとつになります。

 

将来的に売却しやすい

一戸建て住宅は、将来的に売却しやすいというメリットもあります。

また、複数等を所有している場合、切り分けて売却することができるため、出口戦略を考えやすいです。

このように、出口戦略を取りやすいのも大きなメリットです。

 

賃貸経営で一戸建て住宅を経営するデメリット

賃貸経営で一戸建て住宅を購入することで、数多くのメリットがありますが、デメリットもあります。

後々に後悔しないためにも、デメリットは理解しておくようにしましょう。

 

アパート経営よりも空室による影響が大きい

一戸建て住宅の場合は、一世帯だけに貸すため、その世帯が退去してしまうと家賃収入がゼロになってしまいます。

このため、アパート経営よりも空室による影響が大きいのは確かです。

とはいえ、入居した世帯が長く住んでくれるメリットもあり、入居者が一度決まると退去する可能性は低いので、一概にどちらが良いとは言えません。

 

リフォーム費用が高額になるケースが多い

一戸建て住宅は、メンテナンスやリフォームの対象になる住戸面積の広さや設備の多さ、居住期間の長さなどから、アパートやマンションよりもリフォーム費用が高額になるケースが多いです。

このため、毎月の家賃収入から、リフォーム費用を貯めておくようにしましょう。

 

ターゲットが限られる

一戸建て住宅はターゲットがファミリー層に限られます。

単身世帯の方にとって一戸建て住宅は広すぎるため、単身世帯で借りる人はほとんどいません。

 

さらに、家賃を抑えたいという方も、一戸建て賃貸を選ばずに、比較的家賃が安いアパートやマンションを選びがちです。

このように、ターゲットは絞られますが、反面、マンションやアパートのターゲット層と差別化ができるため、メリットと捉えることもできます。

 

 一戸建て住宅の賃貸経営で成功するためのポイント 

一戸建て住宅の賃貸経営で成功するためには、以下で解説するポイントを押さえておくことが重要です。

失敗しないためにも、解説する内容をよく確認して、参考にしてみてください。

 

ニーズを把握する

一戸建て住宅の賃貸経営で成功するためには、エリアのニーズを把握することが重要になります。

例えば、駅から遠い物件の場合は、駐車場がないと賃貸需要が高くても入居者が集まりにくい可能性が高いです。

 

一方で、アパートやマンションが多いエリアの場合は、差別化ができている一戸建て住宅のニーズが高くなります。

このように、エリアの特性やターゲット層のニーズを把握したうえで、賃貸用の一戸建て住宅を建てるようにしましょう。

 

シンプルな造りや間取りにする

賃貸用に一戸建て住宅を建てる場合には、シンプルな造りや間取りにすることが重要です。

デザイン性を重視して建てると価格が高くなるうえに、住む人を選り好みしてしまうためです。

 

また、一戸建て住宅は間取りの広さなどで、デザインにこだわらなくても、アパートやマンションよりも差別化ができています。

入居者を幅広く募集するためにも、万人受けする間取りやデザインを意識して建築するようにしましょう。

 

資金に余裕を持つ

一戸建て住宅は、1世帯しか住むことができないため、退去してしまうと家賃収入が無くなってしまいます。

また、リフォームにかかる費用も高額になりがちです。

そのため、入居者が退去して家賃収入が無くなったとしても、借り入れた資金の返済やリフォーム資金が手元に残るように、資金に余裕を持つことが重要です。

 

メンテナンスをきちんと行う

入居者がある程度日常的なメンテナンスをしてくれるからこそ、外壁など入居者では対応できない場所のメンテナンスをしっかりと行うことが重要になります。

適切なメンテナンスを行わないと、入居者の満足度が下がり退去に至る可能性があるためです。

そのためにも、物件の状態は定期的に確認して、メンテナンスが必要な場合には、メンテナンスを行うようにしましょう。

 

まとめ:一戸建て住宅の賃貸経営を始める際は特徴を理解しよう

一戸建て住宅で賃貸経営をする場合は、アパートやマンションと違う特徴や注意点があるため、内容をよく理解することが重要になります。

ただし、一戸建て住宅はデメリットも多いため、賃貸経営には一棟マンションやアパートのほうがおすすめです。

 

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ