スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

鳩被害

更新日:2018年04月19日


こんにちは、新大家ライフの尾崎です。
皆様の所有されているアパート・マンションに鳩が住み着いたことはありますか?
鳩は身近な動物として親しまれており、
鳩を害獣であると考える人はあまりいないかもしれません。
ですが一度、巣を作られたり、普段の移動ルートの中にマンションが入ってしまうと、
糞尿被害に頭を悩ませることになってしまいます。

実際に私の担当させていただいているRC造のマンションは、
鳩の行動ルートに入っており、購入当初ベランダや共用部が糞の山になっておりました。

RC造のマンションのベランダは猫やカラスなどの外敵が入りにくく、
日当たりも良いため鳩にとって格好の営巣場所になるようです。
また、空室が多く、ひと気が無いと寄り付く傾向にあるようです。

一般的には、ネットを張ったり、ワイヤーを架けたりして、
寄り付かないように対策をしますが、
執念深い鳩はそれでも寄り付こうとして根本的な解決にならないこともあるようです。

 

今回の物件には寄り付かないように、
人体に被害の無い忌避剤を置こうと思っておりますが、
それよりも、空室を早急に解消し、
鳩にとって居心地の良くない状態にしないといけないと思っております。

空室が多く、鳩の被害を受けている方は、ご相談ください。

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ