築地市場ついに豊洲に移転!
更新日:2018年10月11日
皆さまこんにちわ。
東京支社の大栗です。
やっと過ごしやすい季節になりましたが
いかがお過ごしでしょうか。
築地市場が83年の歴史に幕を閉じ、
本日10月11日、豊洲市場が開場しました。
予定より2年遅れでの開業ですが、
無事にオープン出来てなによりです!
豊洲市場は広さ40ha(東京ドーム約9個分)
約5700億円かけて整備したそうです。
土壌汚染の問題などがありましたが、
築地と違って「閉鎖型」なので、
屋内に外気が入りにくく、温度や衛生管理が強化されています。
築地は大量のネズミが生息していたり、車の排気ガス、
1954年に原爆マグロが埋められて放射能汚染の懸念があるとか、ないとか・・・
建物も老朽化していたので、移転して良かったのではないでしょうか。
ニュース等では、豊洲市場を悪く報じていることが多いです。
人間の脳は変化を嫌うので、豊洲移転に抵抗してしまうのでしょうか。
ですが、「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ」
とダーウィンも言っています。
何年もかけて、多額の税金を投入して作られた施設なので、
良いところを見つけて、素敵な市場になって欲しいです。
因みに一般見学は10月13日(土)午前10時からとのこと。
一度行って見てはどうでしょうか!
新・大家ライフでは、
定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。
-
賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催
セミナー情報はこちら -
最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。
無料新規会員登録
また、弊社で運営しております、
お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品
【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
担当:大栗育代