スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

修繕と改修の違い

更新日:2021年02月09日


こんにちは!新・大家ライフスタッフの大澤です!

最近色々な動画がYouTubeで出ており、私もそれにあやかり毎日のように動画を見ておりますが、

最近見た中で一番感動したのが、TED TALKで話していた、

植松電機社長の【想うは招く】というスピーチです!

既にご存知の方も多くいらっしゃるかとは思いますが、「どーせ無理」という言葉に押しつぶされず

生きている彼にはとても考えさせられました。

まだ見られていない方は是非ご視聴ください!

 

さて、表題の【修繕と改修の違い】ですが、皆様おわかりでしょうか?

私は先日教えてもらうまで、即答することはできませんでした。

(写真 フジテラス中野 室内:リノベーション、外観:大規模修繕)

【結論】から言いますと、

修繕は原状回復

改修はリノベーション

といったところです。

つまり修繕というのは、経年的劣化をもともとの水準に近づけること

改修は社会情勢に沿って新しい価値をつけていくこと

という意味合いです。

修繕と改修。似たような言葉ですが、専門的には全く違う意味合いがあり、言葉には気をつけないといけないことを再認識致しました。

 

さて、2月になり、冬場真っ盛りですので、皆様も新型コロナウィルス対策はもちろんの事

体を冷やさない様何卒ご自愛くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

修繕:原状回復、改修:リノベーション、関してご質問等ございましたら、

是非《新・大家ライフ》までお問い合わせ下さい!

その他空室対策賃貸経営無料診断など、

#大家様の味方として、お力になれるサービスを展開しております。

お問合せ・資料請求

 

《新型コロナ対策の記事》

新型コロナ・ウィルスによる騒音トラブル対策の記事は▼こちら▼から

コロナの影響と騒音 ~トラブル対策~

新型コロナ・ウィルスの接触感染予防の記事は、▼こちら▼から

接触感染予防 kesukin(ケスキン)

新型コロナ禍の住宅内収納事情と対策の記事は、▼こちら▼から

コロナ禍の収納事情

#空室対策 #賃貸経営サポート #コロナ対策 #SOLS #ソルス #不動産小口化商品 #新大家ライフ

#原状回復 #リノベーション #文京区3s1k