スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

賃貸経営のコスト削減を考えてみました!


こんにちは!新・大家ライフスタッフの久永です。

暖かくなり、過ごしやすい気候となってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、「賃貸経営のコスト削減」についてお話ししたいと思います。

私事ですが、最近「経費削減のコツ」というセミナーを受講しました。

賃貸経営をする上で、運用費はできるだけ削減したいものだと思います。

セミナーで学んだことに加え、賃貸不動産オーナー向け経営情報誌で見つけた情報を元にお話しするので、少しでも参考になれば嬉しいです。

(出典:家主と地主 4月号)

 

①何にどのくらいコストがかかっているか洗い出しましょう!

実際に書き出してみるだけでも、不要な部分が見えてくるかもしれません。

②コストが大きい順に並び変えましょう!

どこから手を付けて良いのか難しい時、コストが大きいものから考えていくとわかりやすいのではないかと思います。

また、「変動費」「固定費」など、グループ分けをする方法も良いと思います。

 

ここで注意したい点が、

1項目のコストを削減した時、その他でマイナスの影響がないかを考えることです。

例えば、清掃費を削減し、コストは削減できたものの、建物が綺麗に保てず入居者が困ってしまう・・・

というように、全体を見ながら削減する項目を検討していくのがオススメです。

 

参考に、2つの事例をご紹介します。(出典:家主と地主 4月号)

共用部の光熱費を抑えるために、電力自由化による乗り換えを利用した事例です。

それにより、以前よりも毎月の電気料金を抑えることができ、

さらに、料金によってポイントが付くため、獲得したポイントを使用して、交換用の電球や洗剤の購入に充てることができたそうです。

 

もう1つは、壁紙の張り替えを最低限にとどめ、クロスクリーニングを利用した事例です。

家賃の安い賃貸住宅で、退去のたびに壁紙の張り替えを行っており、費用代に悩んでいる方もいらっしゃると思います。

壁紙の張り替えは毎回必ず必要なのかを見直した結果、クリーニングで原状回復を行い、コストを抑えたそうです。(壁紙の状況によって判断しています。)

 

このように、細かいところかもしれませんが、削減できる点はたくさんあると思います。

お悩みの際は、お気軽にご相談ください(^^♪

 

賃貸経営の #コスト削減 についても、

是非、▼新大家ライフ▼まで!!

お問合せ・資料請求

 

《新型コロナ対策の記事》

新型コロナ・ウィルスによる騒音トラブル対策の記事は▼こちら▼から

コロナの影響と騒音 ~トラブル対策~

新型コロナ禍の入居者ニーズと対策の記事は、▼こちら▼から

入居者ニーズNo.1‼ ~ #インターネット無料 ~

新型コロナ・ウィルスの接触感染予防の記事は、▼こちら▼から

接触感染予防 kesukin(ケスキン)

新型コロナ禍の住宅内収納事情と対策の記事は、▼こちら▼から

コロナ禍の収納事情

#家主と地主 #賃貸経営サポート #大家の味方 #収益物件 #コスト削減

#不動産小口化商品 #SOLS #ソルス #小口投資商品 #クラウドファンディング

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ
担当:久永