スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

不動産も分散投資がお勧め

更新日:2021年05月25日


皆さんこんにちは!

代表の猪子です。

いつ起こるかわからない災害や事故などに備えるためには、不動産分散投資をすることをお勧めします。

1棟だけではなく、複数棟を持つことです。

できれば、地域分散をすることがより良いです。

それは、地震リスクと急激な需給バランスの変化に備えるためです。

また、事業を行っていらっしゃる方たちは、現在のような新型コロナの影響を軽減できます。

では、1棟を購入した後、さらに2棟、3棟と増やしていき複数棟を保有するには、どのような方法・手順で行っていけばよいのでしょうか。
それには、基本的な2つの方法があります。
1つ目は、1棟目の収益を繰り上げ返済に回し、返済が完了してから(空担保になってから)その担保余力により2棟目を購入する方法です。
この方法のメリットは、借り入れ総額を抑えることができるので、災害等の不慮の事態にも対応できることです。また、2棟目以降の必要自己資金が少なく済むことが挙げられます。
デメリットは、1棟目で受けた融資を繰り上げ返済してから2棟目以降を買うため、棟数を増やすのに時間がかかる場合があることです。
2つ目は、1棟目の収益を次の物件の自己資金に充当し2棟目を購入する方法です。さらに、3棟目以降もそれを繰り返していきます。
この方法のメリットは、スピードです。棟数を増やすのに時間がかからないことです。
デメリットは、借り入れ総額が膨らみすぎて、災害等の不慮の事態にも対応できなくなる恐れがあることです。
いずれの方法も、メリット・デメリットがあるので、納得できる方法を選ぶことが大切です。
私の場合は、1棟目を買ってから繰り上げ返済を行い、2棟目を買っていきました。

そうしたことで担保余力とキャッシュフローが大きくなり、3棟目以降はどんどん増やすことができました。

しかしながらここ数年は、収益不動産向け融資環境が厳しくなり思うように増やせないという方もお見えかと思いますが、

融資環境は循環するのものです。その理由の一つは金融機関の融資先セクターのポートフォリオをリバランスするためです。

行き過ぎたものを戻す作用が働きます。つまりは、やがて融資環境が好転する時期がやってきます。

今は、繰り上げ返済に注力して担保余力を増やしておくという戦略が有効になります。

無論、現時点でも購入余力があれば増やすほうが良いです。

購入したい方は、以前多数お見えになりますが、

購入できる方が相対的に少なくなっている今が、購入に適した時期であることは明白だからです

不動産分散投資をお勧めするのはこのような理由からです。

ぜひ、検討していただきたいと考えています。

 

#分散投資 のみならず、その他、空室対策、賃貸経営無料診断も、新・大家ライフにご相談下さい。

サポート内容

《新型コロナ対策の記事》

新型コロナ・ウィルスによる騒音トラブル対策の記事は▼こちら▼から

コロナの影響と騒音 ~トラブル対策~

新型コロナ禍の入居者ニーズと対策の記事は、▼こちら▼から

入居者ニーズNo.1‼ ~ #インターネット無料 ~

新型コロナ・ウィルスの接触感染予防の記事は、▼こちら▼から

接触感染予防 kesukin(ケスキン)

新型コロナ禍の住宅内収納事情と対策の記事は、▼こちら▼から

コロナ禍の収納事情

 

#賃貸経営サポート #分散投資 #収益不動産 #不二興産 #不動産分散投資

#不動産小口化商品 #SOLS #ソルス #小口投資商品 #クラウドファンディング

 

新・大家ライフでは、

定期的なセミナーの開催や賃貸経営に有効な情報を配信しています。

  • 賃貸経営や不動産管理だけではなく、確定申告や相続対策など資産管理に関する無料セミナーを開催

    セミナー情報はこちら
  • 最新の不動産情報やセミナー情報など、オーナー様にとって有益な情報をお届けします。

    無料新規会員登録

また、弊社で運営しております、

 お好きな金額で不動産投資ができる今話題の不動産小口化商品

 【不動産小口投資SOLS(ソルス)】もおすすめです。
SOLSホームページ