スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

災害対策について今できること(防災バッグ内の推奨品)


こんにちは!新・大家ライフスタッフの戸軽です。

東海地方も梅雨入りをして天気予報では九州など大雨予報ですね・・

年々、梅雨の時期も早くなってきて自然災害をテレビで見ることも多くなっていると感じます。

 

最近では、在宅の時間も増えて家でできる災害対策について考えることがありました。

私は、ネットでは #防災グッズ をまとめたリュックサックなどが購入できるのでそちらを常備しているのと

消耗品常備薬などの #災害時の備え をしなければならないと考えています。

また、調べていて、はっ!とさせられましたが緊急連絡先や家族の連絡先はすべて

スマホに入っており無くしたり・壊してしまっては連絡がつかなくなるので、メモを防災グッズと共に保管しました。

 

きっとまだまだ足りないことばかりだと思い推奨される防災グッズを調べてみました。

 

■防災バッグ内の推奨品(家族の人数分を用意)

 1.飲料&食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
 2.貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
 3.救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
 4.防備品(ヘルメット、防災ずきん、マスク、軍手)
 5.移動用備品(懐中電灯、携帯ラジオ、予備電池、携帯電話の充電器)
 6.日常生活備品(衣類、下着、毛布、タオル)
 7.清潔性確保用品(洗面用具、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、携帯トイレ)
 8.小さいお子さんがいる家庭分(ミルク・紙おむつ・ほ乳びん)

 

この推奨情報をもとに、不足分を追加で購入し、緊急時に備えていきたいです。

みなさんもお家時間を活用して防災グッズを見直されては、いかがでしょうか。

 

何かお困り事がございましたら、その他、新・大家ライフにご相談下さい。

サポート内容

《新型コロナ対策の記事》

新型コロナ・ウィルスによる騒音トラブル対策の記事は▼こちら▼から

コロナの影響と騒音 ~トラブル対策~

新型コロナ禍の入居者ニーズと対策の記事は、▼こちら▼から

入居者ニーズNo.1‼ ~ #インターネット無料 ~

新型コロナ・ウィルスの接触感染予防の記事は、▼こちら▼から

接触感染予防 kesukin(ケスキン)

新型コロナ禍の住宅内収納事情と対策の記事は、▼こちら▼から

コロナ禍の収納事情

 

#賃貸経営サポート #災害時の備え #収益不動産 #不二興産 #防災グッズ

#不動産小口化商品 #SOLS #ソルス #小口投資商品 #クラウドファンディング