スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

2021年人気設備ランキング!!


こんにちは!新・大家ライフスタッフの神木です。

東京ではここ数日で、格段に気温が下がり既に布団から出るのが苦しいです…

街中でも厚手のコートやマフラーをしている方も見受けられます。

 

さて、今回は「入居者に聞いた!人気の設備ランキング」をご紹介します。

本アンケートは8月20日~9月27日にかけて全国の不動産会社321社より回答を得たものです。

(参考:賃貸経営新聞10月18日発行 特集4面)

 

【単身者向け】

1位 インターネット無料(前回1位)

2位 宅配ボックス(前回3位)

3位 エントランスのオートロック(前回2位)

4位 高速インターネット(初)

5位 浴室換気乾燥機(前回4位)

 

【ファミリー向け】

1位 インターネット無料(前回1位)

2位 エントランスのオートロック(前回3位)

3位 宅配ボックス(前回2位)

4位 システムキッチン(前回5位)

5位 追いだき機能(前回4位)

 

いかがでしょうか?

なんと「ネット無料」は6年連続2冠!!

ではこの結果を踏まえて細かく見ていきたいと思います。

 

***「インターネット無料」があれば賃料高くても決まる!***

あるアンケートでは、「インターネット無料があれば相場よりも家賃が高くても成約する」と単身者向けでは57%、ファミリー向けでは44%が答えているそうです。

コロナ下によって家にいる時間が長くなったり、在宅勤務が広がったことはもちろん、子どものオンライン授業などもあり現代では必要不可欠になっていると考えられます。

たとえ相場より少し家賃が高くとも、自分でネット回線を引く費用を考えれば安く済む場合もあります。

 

***コロナ下での需要急増!宅配ボックス***

インターネット無料と併せて需要が急増したものが宅配ボックスです。

単身者や不規則勤務の方、共働き世帯にとってはもはやこれ無しには生活できません。

現在はマンションなど集合住宅だけではなく、戸建てでも採用する方が増えているそうです。

さらにコロナ下によるインターネットショッピングの急増と非接触という観点からも、今後も需要が伸びていくのではないでしょうか。

今回のランキングはコロナ禍の状況を大いに反映したものと感じます。

下記、ルスネコ・ボックスは、ECサイト某R天の宅配ボックス部門、売上第1位となった商品です。

家にいる時間が長くなったからこそ、「家」へのこだわり、重視する点は変化していきます。

今後も最新の情報を収集していきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

これから一気に秋冬に向かっていきます。

気温差が激しいので、体調には十分に気を付けて過ごしましょう!

 

#インターネット無料 #宅配ボックス #オートロック #高速インターネット

 

《新型コロナ対策の記事》

新型コロナ・ウィルスによる騒音トラブル対策の記事は▼こちら▼から

コロナの影響と騒音 ~トラブル対策~

新型コロナ禍の入居者ニーズと対策の記事は、▼こちら▼から

入居者ニーズNo.1 ~ #インターネット無料 ~

新型コロナ・ウィルスの接触感染予防の記事は、▼こちら▼から

接触感染予防 kesukin(ケスキン)

新型コロナ禍の住宅内収納事情と対策の記事は、▼こちら▼から

コロナ禍の収納事情

新型コロナ禍における換気対策と換気可能なエアコンの記事は、▼こちら▼から

上手な換気と換気可能なエアコンの設置 #コロナ対策

#不動産小口化商品 #SOLS #ソルス #小口投資商品 #クラウドファンディング