スタッフブログ

新・大家ライフスタッフ
最新情報を発信中!

日本人好みの味

更新日:2018年03月14日


みなさまこんにちわ。

新・大家ライフスタッフの大栗です。

暖かくなってきましたね。
東京では来週にも桜が開花するようです。

先日、実家から庭で取れた「八朔」を一箱送ってもらいました。
八朔はパリッとした食感で日本人好みの味です。

八朔は、甘みと苦みと酸味が絶妙なバランスで、
サラダにもオススメでとても美味しく頂けます。

八朔の木は幸運をもたらす縁起木ともいわれております。
庭に植えると「代々(橙)家が栄える」と言われる、縁起の良い柑橘果樹。
常緑樹で花は美しく芳香があります。
一家に1本あると重宝しますよ!

集合住宅では、シンボルツリーとして植えるのもいいかもしれないですね。
年に一度果実を収穫して、皆で楽しめます。

栽培に広いスペースが必要なのですが、
弊社で仕入れた物件でも、機会があれば栽培してみたいです!

そして今日はホワイトデーですね。

ホワイトデーの起源については諸説あるみたいですが、
1978年に全国飴菓子工業組合がバレンタインデーのひと月あとの
3月14日をキャンディーをお返しする日と決めたのが由来らしいです。

バレンタインも、1958年に東京都内のデパートで開かれた
バレンタインセールでチョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりでした。

まさかの企業戦略!!

それにしても日本では「記念日」や「~の日」が多いですね。
いろいろなイベントの裏には企業努力があります。
日本国民を毎月消費行動に移そうとする企業活動の賜物!

次はどんな企業がどんなイベントを創り出すのか・・・
新・大家ライフでも、何か考えてみたいと思います。

担当:大栗