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コロナ禍の今、空室対策について考える


こんにちは!新・大家ライフスタッフの久永です。

緊急事態宣言が発令された地域も増え、自粛生活が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

何かと不便の多い今日ですが、この状況が一日も早く解消されることを願う日々です。

 

さて、早速ですが【ポーターの3つの基本戦略】はご存知でしょうか?

アメリカの経営学者、マイケル・ポーターが提唱した基本戦略で、競合他社に打ち勝ち、競争の優位性を築くための経営戦略論です。

よく下記のような図で表されることが多いと思います。

 

今回は、この経営戦略論を用いて、空室対策についてお話ししたいと思います。

(出典・参考:オーナーズ・スタイル関西版 2021冬号)

 

こちらを賃貸に当てはめて考えてみると・・・

 【コスト】物件の管理コストの削減

 【差別化】エリアの特性を知り、競合物件との差別化を図る

 【集 中】ターゲット(どのような目的の入居者か)を絞り、コンセプトを明確化し集客する

などなど、まだまだ考えられることはたくさんあると思います。

このように、枠に当てはめて考えることで、何をどうすべきかがわかりやすくなるかもしれません。

 

コロナ禍で日常生活も変化しつつある中、この機会に空室対策についてもう一度しっかり考えてみるのもひとつだと思います。

一見難しく感じますが、このような考え方を活用することで、今後の空室対策のヒントになるかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください ♪

 

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担当:久永